vs.ダイハツネイキッド 1

エリーゼがHID換装のために一泊入庫した時の代車は、ダイハツのネイキッドでした。
99年から5年間にわたって生産され、その後、後継もなくひっそりと消えていったクルマです。
スタイルは、ボクシーで、ドアヒンジが外付けになっていたり、要所要所にボルトがむき出しになっているなど、レトロな雰囲気と武骨な雰囲気を併せ持ち、好き嫌いの分かれるスタイルだと思います。
そのせいか、あんまりヒットしなかったですね。
バンパーやフロントグリルに露出したボルトは、簡単に外板を取り換えられて、自分好みのスタイルを作ることが可能という、面白いアイデアでしたが、タマに見るネイキッドで、その辺りをいじっているクルマ、あんまり見たコトないなあ。
それはそれとして、初代パンダを彷彿とさせるようなスタイルで、まあこれはこれでアリかな、と思います。
さっそくリアシートから。
おお、広いぞ。
背が高すぎず低過ぎずで、余裕のあるヘッドスペースができています。
お利口な姿勢で座れる、高い着座位置ですが、レッグルームはワタシが合わせたフロントシートの後ろだと、膝がフロントシートの背中に当たるくらいです。
でも、上出来だと思います。
背もたれも、そこそこ高い位置まであり、ヘッドレストも合わせればなかなか快適に座れます。
フロントシートに移って、いよいよ走り出します。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 試乗 — カーマくん 5:32 PM  Comments (0)

H・I・D

さて、HIDですが、写真的にはこんな感じです。
まず、これが、ハロゲン。

で、これが、おんなじで撮ったHID。

別の場所でハロゲン。

HID

ステアリングに乗せて、できるだけブレないように撮ったんですが、手ブレしてます(涙)。
ハロゲンもPIAAのエクストリームホワイトという、かなり高性能なバルブで、純正に比べて相当白いと思っていたんですが、写真で見るとHIDの白さがより際立つ感じです。
ただ、昨日も書きましたが、照射範囲の路面に明るいところと暗いところができるのが、ちょっと気になります。
懸案だったAMラジオは、ライトを点けていない時は、全く問題ありません。
で、ライトを点けると、全く聞こえません(爆)。
すさまじくノイズが入ります。
FMは大丈夫ですが、若干弱っている感じもします。
夜は、1620kHzの交通情報は聞けませんが、これは、一応対策を考えてあります。
とりあえず、大満足です。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 6:16 PM  Comments (2)

明るい夜道計画 2

翌週月曜日の夜、仕事帰りに入庫して、火曜日の夜引き取りです。
ちょうど、交換しようと思っていたバッテリーも届いていたので、ついでに交換してもらっちゃうことにしました。
で、火曜日の夕方、確認の電話を入れたら、「仕上がってるよ」とのこと。
仕事帰りに引き取りに行きました。
店に着いて、さっそくライトを点けてみると・・・
く、暗いぞ・・・?
と一瞬思いましたが、一拍おいて、じわあっと明るくなってくるじゃありませんか。
見る見るうちにパアッと明るくなりました。
なるほど、HIDって、こうなんですね。
そういえば、どっかで聞いたコトがあるような気もします。
ああ、こりゃ明るいや。
特に白いクルマの後ろに付いたりすると、反射で眩しい。
冷静に見ると、照らし出されている路面に、所々、影のようなものができていて、これがちょっと煩わしくなるかもしれません。
でも、暗いところですら、圧倒的に明るい。
この辺りは、写真つきで紹介できるといいな。
ところで、お値段の方は、ブツと工賃込みで、合計59800円也(税別)。
ブツは、BREXというメーカーのものでした。
ウチに帰って調べてみたら、楽天なんかで7万から8万するシロモノでした(汗)。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:32 PM  Comments (4)

明るい夜道計画 1

「発動」と言っても、そんな大したことじゃありません。
もう、ブツも決まってますし、作業も岡崎キャンバスにお願いするだけです。
あとは、ブツが届き次第、日程を決めて持ち込むだけです。
週末に岡崎キャンバスで話をしてきて、週明けに、納品の確認の電話を入れたら、店の隅っこに、デッドストックになっていたブツがあったとのことで、取り寄せの必要はなくなったみたいです。
ただ、エリはバッテリーがトランク搭載なので、一度配線の様子を見せて欲しいとのことでした。
そう言えばそうですね。
フロントにバッテリーがあるのと、トランクから配線を引いてこなくてはならないのとでは、工賃が段違いになるでしょう。
キャンバスさんも、もしかしたら先日話をした時より、工賃が上がるかも、と正直に話してくれました。
平日はキャンバスさんに寄っているヒマがなかったので、土曜日に配線確認に行きました。
手土産として、「みんカラ」にあった、リアからフロントに配線を引いた方の記事をプリントアウトして持って行きました。
キャンバスさんに行くと、一応バッテリーの位置やらフロントの様子やらを見て、それからみんカラのプリントを見ながら、「まあ、なるべくこの前話した工賃でやるようにするけど、ちょっと増えたらごめんね」とのことでした。
そりゃ、仕方ないですね。
一方、デッドストックになっていたブツの方は、店長の勘違いで、実は69800円で出してたモノだったそうですが、これも、前回話した通りの金額でOKとのこと。
ありがたい限りです。
入庫の日を決めて、帰ってきました。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:29 PM  Comments (0)

明るい○○計画 2

HIDにするにあたって、金額以外のネックとして、たぶんノイズが入ってAMラジオが聞けなくなるというのがあるんですが、ワタシ、クルマでAMラジオってほとんど聞かないんですよね。
それでも、STDの時は、純正オーディオからAMは全く聞けなかったのに、せっかく111Rになって、AMラジオが車載デッキから聞こえてくるようになったのをまた潰してしまうのも残念な気もしますが、まあ、ライトを点けて走行する時間に比べて、AMラジオを聞く時間なんて、圧倒的に少ないですしね。
それに、AMラジオだったら、その辺の電気屋で1000円くらいでそこそこのものが買えるでしょうから、そういうのを買って積んでおいてもいいですし。
取り付けについては、ACマインズさんに頼むか、岡崎キャンバスさんに頼むか、ちょっと迷ったんですが、岡崎キャンバスさんにお願いすることにしました。
20年近い付き合いですからね。
クルマの基本的なところ以外は岡崎キャンバスさんで、コンピューターやエンジン、脚回りなんかはACさんで、てな具合に何となく分けています。
キャンバスさんで相談してみると、それなりの性能を持ったブツと、取り付け込みで、6万円くらいだろうとのことで、お願いすることにしました。
何となく7~8万円を見込んでいたので、まあ予算内です。
この時点で、実は具体的な製品名とかは聞いていません。
1万を超えるようなモノを買う時は、必ずカタログを集めまくって調べまくるワタシらしからぬとお感じの方もみえるかもしれませんが、そこはまあ、キャンバスさんを全面的に信頼していますので、ワタシが中途半端にネットなんかで調べる情報より、信頼できるはずです。
こうして「明るい夜道計画」発動です。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:35 PM  Comments (2)

明るい○○計画 1

最近、欲しくなっちゃったものがあります。
・・・「子供」じゃないですよ(爆)
正確には、ちっとも「最近」じゃなくて、今までも、ずーっと欲しかったものの、何となく踏ん切りがつかず、「ないならないで大丈夫」なんて自分に言い聞かせて(いや、実際ないならないで大丈夫なんですが)いたんですが、不意に物欲に取り憑かれてしまったんです。
昔、母親に「欲しいものができたら、一週間待ちなさい。一週間経ってもまだホントに欲しかったら、買いなさい」なんてよく言われました。
おかげで、たまに衝動買いをして失敗することもありましたが、概ね大失敗はせずに済んできました。
・・・でも、一週間経っても欲しいんです(ってか、ずーっと前から欲しかったんです)。
H・I・D
通勤使用しよう仕様のエリーゼは、いちばん日の長い夏至の頃を除くと、走行の半分はライトを点灯して走っているわけです。
昔書きましたが、ハイビームにするとけっこう明るいんですが、ハイビームで走れる場面は限られています。
真っ暗な道はむしろいいんですが、中途半端に街灯があったりして明るい街中は、かえってライトが暗く感じてしまうんですよね。
それに、後ろに、いっちょ前にHID積んでるコンパクトファミリーカーなんかがついた時、自分のクルマのライトの光の中に、自分のクルマの影ができるのって、なんだか切なくなっちゃうんです。
今までは、気にしないように気にしないようにしてきたんですが、何となく苦になりはじめたら、苦になるんです。
ああ、オレって、HIDにしちゃってるぜ!?
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:54 PM  Comments (3)

フラッシャー

最近、とくにトラブルもなく、お利口に働いてくれているエリーゼですが、先日、右折しようと思って、ウィンカーを入れた時です。
チカチカチカチカ・・・
は、速い!?
いつもは、「チッカ、チッカ、チッカ、チッカ・・・」という感じのペースで点滅しているんですが、この時は異常なハイペースです。
その前に左折した時には、全く気にならなかったので、おかしいのは右折の時だけみたいです。
するってぇと、右のウィンカーランプのタマ切れかなんかでしょうか?
そういえば、昔はちょいちょいウィンカーランプなんかがタマ切れして、よくこんな感じに、ハイペースな点滅をしていたものです。
最近は、こういった製品って、地味ですが物凄く寿命とか伸ばしてるみたいですね。
さあ、点滅してないのは、どっちだ? と思って、信号待ちの時に、前のクルマに近づいて、ボディに映り込んでいるエリのライトを見てみると、フロントの右ウィンカーはちゃんと点滅してます。
後ろは・・・、うーん見えにくい。
ただ、感触として、ブレーキランプも点いてないみたい。
ウチに帰って確かめてみると、おお、右リアの右側のテールランプにつながる配線のカプラーが外れているじゃありませんか。
そういえば、クルマに乗る前、ゴソゴソとトランクを引っかき回しました。
その時、ブースターケーブルとかなんだかんだを入れてある、大きめのケースか何かが当たったようです。
エリーゼは、この辺りの配線、むき出しですからね。
簡単に解決しましたが、おちおちトランクに物も入れておけません、エリーゼ。
もっとも、トランクに物を入れて走るクルマじゃないというロータスのアピールなのかも知れませんが・・・。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:27 PM  Comments (0)

バッテリー交換作業・・・

届きました、バッテリー、遠路はるばる秋田県から。

発送伝票の拡大です。

中身はこんなんです。

さあ、取り付けて、ブログのネタにしようかと思ったんですが、たまたまついでがあったので、作業自体は、岡崎キャンバスさんにお願いしちゃいました。
そんなわけで、「バッテリー交換作業・・・なしよ」
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 5:41 PM  Comments (0)

バッテリー 4

実質、この3っつが候補なんですが、BOSCHとACデルコは、輸入車のバッテリーでは、ある意味定番ですね。
どっちも206で使ったことがあります。
まあ、バッテリーでクルマの性能が大きく変わるものでもないでしょうが、どちらも可もなく不可もなくというところでしょうか。
ACデルコは、206で一度天寿をまっとうしています(詳しくは2008/4/12の記事参照)。
この時は、段々弱ってきていたので、寿命として分かりやすかったと言えば言えるんですが、2年強だったからなあ。
もう少し頑張ってほしかったのが本音です。
その後継として、BOSCHを今でも使っていますが、今のところ大丈夫みたいです(2年弱)。
初めてのBOSCHバッテリーということで、過大な期待をし過ぎたためか、思ったほどスゴイわけでもありませんでした(そりゃそうか)。
G&Yuっていうのは、あんまり知らないなあ、と思ったら、GSとユアサが一緒になった会社みたいですね。
じゃ、品質的には問題なさそうです。
そもそも、純正がYuasaなわけですから、相性も悪くはないでしょう。
今まで使ったことありませんし、実験という意味合いでも、今度はこれにしてみましょう。
てなわけで、エリ用の新しいバッテリーは、G&Yu54459に決定したのでした。
あとは、ネットで探しまくりですが、いろいろ調べた結果、5年前に206用のACデルコを買った、秋田県のお店がいちばん安そうです。
うーん、秋田県からバッテリーを買うなんて、ネットなしの時代には考えられないことですね。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:17 PM  Comments (4)

バッテリー 3

エリーゼの純正のバッテリーは、取説によると「Yuasa 063/3」と書いてあります。
へえ、ユアサって言ったら、日本のメーカーですね。
でも、ネットで調べてみても、この品番のユアサのバッテリー、見つかりません。
まあ、純正にこだわるつもりもありませんから、楽天とかヤフオクで探します。
あまりメジャーなクルマでもないので、それなりに調べにくいんですが、候補として挙がってくるのが、
・BOSCH 4C
・ACデルコ 27-44
・G&Yu 54459
といったところでしょうか。
これらが、だいたい10000円から15000円といったラインに並んできます。
7000円くらいのものもありますが、あんまり安いのもねえ・・・と、お金ないくせにこの辺りの度胸もないワタシ・・・。
そもそも純正のサイズは、幅×奥行×高さが、208×176×175くらいだそうです。
ACデルコはほぼ同サイズですが、BOSCHとG&Yuは15ミリほど背が高いようです。
うーん、サイズが大き過ぎると、バッテリーのカバーがちゃんと装着出来ない怖れがありますが、そもそもそう立派なカバーでもないですから、テキトーに工夫すればそう大した問題ではありません。
どれにしようかな。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:33 PM  Comments (0)