ネタのストック

前にも書きましたが、このブログ、ネタのストックを作っておいて、それを小出しにしながらつないでいます。
もちろん、臨時ニュースのように、その日のうちに書いて、その日のうちにアップする時もありますが、基本的には、書いてから一週間とか、3日とか時間差ができることが多いです。
そして、ストックが、まあ一週間くらいあるとけっこう安心してるんですが、ストックが3日を切ると、ちょっとプレッシャーを感じたりします。
もっとも、自分で好きな時に好きなことを書けばいいだけのブログですから、ネタがないからといって、そうプレッシャーに感じる必要もないはずなんですが、何となく感じちゃうんですよね。
さあ、ここ最近は、家のネタと、メガーヌのネタのおかげで、なんだかんだで一カ月分くらいのストックをもってました。
一カ月のストックがあると、気はラクなんですが、今度は、早くアップしたい気持ちと、出し惜しみする気持ちの間で、どのネタを優先していくか、なんてことを考えながら、チビチビとアップしてます。
そんなわけで、いろいろタイミングのずれたネタがアップされる時もありますが、ワタシの精神衛生上の都合ですので、何とぞご容赦をお願いします(笑)。
ちなみに、明日からはしばらくガレージハウス編です。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:45 PM  Comments (0)

廃物利用

今まで使っていたナビの取り付けステーが余っちゃったので、もったいないからエリーゼに使おうと思います。
なんせ、エリーゼのナビのステーは、完全手作りのこんなヤツですから。

これ、我ながらよく作ったものです。
木に、クッションテープを貼り付けたモノですが、大きさをぴったり合わせ、L字ステーの穴をそのままナビの固定ボルトの穴に利用して、見映えはよくありませんが、ピッチリガッチリ固定できます。
が、いかんせん、見映えがよくない。
これを、純正のステーの中央部分を活かして、交換します。
固定のボルトの長さが微妙に合わなかったりしたので、少しだけ削ったりして、苦労の末取り付けたのが、これです。

これで、ナビを付けていない、普段の状態でも、多少見映えが良くなりました。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:23 PM  Comments (0)

ナビ位置調整 2

案の定、小一時間したら、ガックリとナビが落ちました。
台座が、ダッシュボードからはがれました。
ダッシュボードが平面でなく、緩やかに湾曲しているので、両面テープの一部分しか固定の役に立っていません。
最近は吸盤のシステムはかなり優れていますが、台座をダッシュボードに貼り付けて、その台座に吸盤をくっつけなければならないくらいなら、ハナから吸盤システム、いらないじゃん。
それより、しっかりとダッシュボードに貼り付けられる優秀な両面テープなんかが必要です。
ツルツルの、吸盤が直接使えるダッシュボードもないし、ガラスには絶対に付けるなって、取説に書いてあるし・・・。
そんなわけで、台座をなんとかダッシュボードに固定したいんですが、上手いこと何かに挟み込んだりできる場所があればいいんですが、そう調子のいいモノもありません。
あんまりやりたくないのですが、台座ごとボルト留めしてしまうのがいちばん確実です。
でも、ダッシュボードに小さい穴、開いちゃうからなあ。
迷った揚げ句、ボルト留め作戦、決行です。
ただし、台座にもボルトの穴を開ける必要があるため、下手をするとその穴から、空気が逃げて、吸盤システムがダメになる恐れもあります。
念のため、台座に、もう一枚プラ板をかませて、それに吸盤を付けることにします。
こうして、ちょっと苦労しましたが、なんとかナビの使い勝手もよくなりました。
本体1円、送料など込み込みで750円くらいなので、エコ改造、成功です。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 5:52 PM  Comments (2)

ナビ位置調整 1

こうして、紆余曲折(?)を経て、我が家に届きました、「BZN-201」。
15センチくらいのフレキシブルアームと、吸盤を持ったニクイ奴。


この、取り付けの接続部分が特殊な形状なので、専用品の方が使いやすいんです。
そして、今回のミソであるフレキシブルアームも、この長さがあれば、今の位置よりかなり手前に持ってこられて、使い勝手も向上するはずです。
こうして、取り付けてみました。
まず、台座となる丸いプラスティックを両面テープでダッシュボードに貼り付け、それに最新の吸盤でアームをくっつけます。
位置は、いい感じで前に出せました。

うーん、ついたのはいいんですが、正直、ちょっと不安です。
アームが長く手前に伸びてきている割に、台座の両面テープの面積が小さいから、これ、たぶん、はがれます。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 7:48 PM  Comments (0)

1円オークション 3

1円スタートのオークションですから、張り合っても、そう大した金額にはならないんでしょうが(実際、ワタシの競争入札も、1円が11円にされただけですが)、なんか気分が悪い。
こうなったら、意地でも1円で落とさなきゃ気が済みません。
てなわけで、最初に入札して、競争入札で11円にされたステーは、すっぱりあきらめます。
そのかわり、同じタイミングで終了する5点のうち、まだ入札のない残りの1点に、終了の1分前に入札です。
また「sei*****」に被せられるかも知れないと、ドキドキしながら、カップラーメンの3分よりも長く感じる1分を過ごして・・・、めでたく1円で落札です。
楽天で2415円(ただし売り切れ)で出ていた商品ですから、21円にされても、210円になっても、まだ安いんですが、1円スタートのオークションを1円で落としたことが気分いいです。
あとは粛々と手続きを進めるだけですが、相変わらずまだこのあたりの段取りに不慣れなので、ミスしないように進めないといけません。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 6:00 PM  Comments (0)

1円オークション 2

そもそもブロードゾーンの中でも随分前に型落ちとなったBZN-200(ワタシのナビ)とBZN-400(これも型落ち)専用のステーが今ごろ出ていても、そんなに競合者があるとは思えません。
ショップさんの在庫整理にしても、もう少しまっとうな価格を付けそうなものです。
いくらなんでも1円って・・・。
と、心配になったもんだから、オークションに詳しい人に電話をかけて聞いてみます。
すると、まあたぶん大丈夫だろうとのことで、取りあえず入札してみました。
2日後、残りあと1日というところで、競争入札がありました。
あれ? この入札、どう考えてもおかしいです。
だって、1円で出ているBZN-201は、全部で19点。
同じ日に終了を迎えるものも5点あって、あとは、1日違いで4、5点ずつ並んでいます。
同じタイミングで終了する5点のうち、4点はワタシを含めて別々の人が入札していますが、そのうち、競争入札のあった2点は、実は同じID「sei*****」という人が入札しています。
まだ1円で出ているモノがあるのに、わざわざ被せてくるのは、ちょっと理解できません。
もう一人の方は、意地を張ってか、もう一度入札し直して21円になっていますが、これは、下手に張り合うと、ズルズルと値段が上がってしまうかもしれません。
だいたい、値段よりも、入札合戦は、先日のアルミの時に懲りたんですが、神経と時間をやたら使うのでイヤです。
ここは、ちょっと一歩引いてみます。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 6:21 PM  Comments (0)

1円オークション 1

会社が潰れちゃったということは、フレキシブルステーも・・・絶版!
これは困りました。
でも、困った時のオークションです。
ヤフオクで、「ブロードゾーン/ステー」とかで絞り込んでも、出てきません。
うーん、困った。
もう少しいろいろ調べてみたら、このフレキシブルステーは「BZN-201」という製品名だということがわかりました。
ダメ元で、もう一度ヤフオクで「BZN-201」で検索をかけてみます。
すると・・・お、出てきました。
その数なんと19点。
みんな同じショップさんからの出品のようです。
しかも、スタート価格が「1円」!
うーん、1円スタートのオークションがあるということは知っていましたが、実際に自分が入札しようと思った時に、「1円」って言われると、ビビってしまいます。
そもそも、あまりオークションに詳しくないワタシでも、「1円スタート」の出品は、最終的に入札がカブッてきて、まっとうな金額になる見通しのモノだと思っていたんですが、19点もの同じ商品が「1円スタート」で並んでいると、大丈夫なのか? と心配になってしまったのです。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 5:42 PM  Comments (0)

ブロードゾーン

ワタシのナビは、ずーっと前に紹介したブロードゾーンという会社のBZN-200という機種です。
もともとの地図データは500MBというモノでしたが、2~3年前に、2GB版にグレードアップしました。
まあ、今のところそれほど使い勝手も悪くない(ただ、やたらと国道好きで、遠回りしてでも国道を通りたがるのが玉に瑕)し、データも致命的に古いわけでもないので、もうしばらく使い続けるつもりでいるんですが、メガーヌになってから、ちょっとばかり位置が悪くなってしまって、ここはなんとかしたいところです。
エリーゼでは、自作のステーを無理矢理作って、なんとかなっているんですが、今度は自作というわけにもいきません。
確かフレキシブルアームを持ったステーがオプションで出ていたので、それを(安く)手に入れられないかな、と思って、まずはブロードゾーンのサイトで確認しようとしたら・・・
・・・あ、潰れちゃった、ブロードゾーン・・・
なんということでしょう。
いつの間にか潰れちゃったみたいです、ブロードゾーン。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 5:48 PM  Comments (0)

センターキャップ修理

さあ、エリーゼのセンターキャップです。
2009年11月6日の記事でご紹介した通りなんですが、何なんでしょうねぇ、これ。

黄色と緑色の塗料が溶け出して滲んで、ロゴが消えてしまっています。
さあ、直せるでしょうか?
まず、センターキャップを外して、この滲んだマークを取ります。
これは、両面テープで付いているだけのようで、マイナスドライバーを2本挿し込んでこじって取ります。

こんな簡単なモノですが、シールはともかく、この本体が壊れたり無くなったりしたら、目も当てられません。
さて、これに、遠路はるばるアメリカからやって来たシールを貼ります。
お! おおっ!! 
ぴったりだぁーっっ!!!

他の3本と比べると、若干色合いや文字の太さなんかが違いますが、充分キレイです。
耐久性とかの様子がわかりませんので、しばらくこの1本で様子見ですが、せっかくあと5枚もあることだし、これを機会に全部換えちゃってもいいなあ。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:31 PM  Comments (0)

海外オークション 3

こうして、落札から2週間、入札からだと3週間を経て、はるばる海外から届いたのが、これです。

いろんなラベルが貼ってあったり、それが、英語で書かれていたりして、とっても雰囲気が出ています。
肝心な中身は、これです。

4438円ですから、落札金額からほぼ倍の値段になっていますが、シールは6個ありますから、1個740円と考えれば充分リーズナブルです。
バックルのところでも書きましたが、特に海外のオークションや通販は、送料のことを充分考えておかないと、餅より粉が高くなる恐れがあります。
基本的によほど安いものとか、国内では手に入らないものとか、よく考えないといけませんね。
さあ、これをエリーゼのホイールに、上手く付けることができるでしょうか?
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:18 PM  Comments (0)