検索キーワード 31

「リーフの電池を使い切る」・・・これは面白いですね。
ワタシの「vs.リーフ」の中では、「使い切っての充電の方が電池に優しい」的なコトを書いています。
走行中に電池を使い切ったら、普通のクルマのガス欠みたいに止まるんでしょうね。
ガス欠だと、JAFに救援を頼まなくても、近くにガソリンスタンドがあれば、タンクで数リットル買ってきて、なんとか急場をしのげますが、リーフでは困っちゃいますね。
JAFなんかでも、緊急用の充電器とかを用意しているんでしょうか。
もっとも、リーフは、そうなる以前に何とかするように、ナビが充電施設を探してくれたりするみたいですが。
CMでは、夜中にリーフに充電しておいて、日中にご家庭で使えますみたいなコトを言ってますが、まさに「使い切る」まで使ったら、何時間くらい使えますかね。
ここは確かに興味深いトコロです。
どなたか勇気ある方、人柱になってみてください。

 

「テンパータイヤを付けるとアンダートレイが浅くなる」・・・そりゃそうなんですが、興味深いのはテンパータイヤを「付けると」と言っている点です。
ちょっと前までは当たり前に付いていたテンパータイヤも、今やオプションになっているクルマが多いですね。
206やメガーヌは、フルサイズのタイヤがスペアで搭載されていますが、エリーゼは、パンク修理剤です。
考えてみれば、ワタシ、路上でタイヤ交換したのって1回か2回で、ここ20年くらいはもう路上でのタイヤ交換はありません。
パンク自体、昔と比べると圧倒的に減っていますね。
現実的には、スペアタイヤはほとんど必要なくなってきています。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:14 PM  Comments (0)

i-DASH 2

トルクアップのためにはサイレンサー付近のエンジン側のパイプに装着するということで、リア側からメガーヌの下に潜り込みます。
おお、リフトアップしなくてもなんとか作業できそうです。
この前買った1,780円の扇風機も、大活躍です。

 

金属バンドを締め込んで、目一杯まで締めても・・・ユルユルです。
どうも、i-DASHは太いパイプ用と、細いパイプ用とあるようで、111Rの時は太いパイプ用でしたが、ここはスポーツカーとファミリーカーの違いですね。
一度外して、撤退です。

 

別件で寄ったイエローハットで細い金属バンドを買ってきて、再挑戦です。
2本組で672円也。
ま、完全にタダとばかりはいかないですね。

 

さて、今度は、ギュッと締めつけられます。

 

 

ちょっと試し乗りしたくらいでは、特に違いも感じられませんでしたが、燃費とかに違いが出たらまたご報告します。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 7:15 PM  Comments (2)

i-DASH 1

これも怪しげなグッズですが、i-DASHなるものがあります。
吸気系にシールみたいに貼り付ける「for INTATE」と、排気系に鉄バンドで留める「for EXHAUST」があるんですが、マフラーに付いているのですから、排気系の方です。

 

マイナスイオンを発生して摩擦抵抗を軽減させるもののようです。
そもそもマイナスイオンというものがどんなもので、体にもクルマにもいいという仕組みが全くわからないんですが、まあどうせこのまま外したマフラーに付けておいても仕方がないんで、ここはやはりメガーヌに付けてやりましょう。

 

金属バンドで締めるものなので、まず緩めて外します。
2個1組で使います。

 

 

内側に、ジャバラ状の、銅ベースと思われる金属があります。
これは、焦げているのか錆びているのか、とにかく真っ黒です。

 

 

こんなんで、効果あるのかなあ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 5:20 PM  Comments (0)

流用改造

111Rが、A型コンピューターのせいで、エンストしやすかったり、エンジンチェックランプが点きやすかったりしたおかげで、いろんな怪しげなグッズを買いました。
111Rだけでなくて、STDの頃のK型エンジンも、もっさりしていて、ちょっと回すとゴボ〜ッと不快なこもり音がするので、その解消のために、やはり怪しげなグッズを買いました。

 

先日メガーヌのプラグに流用した、イリジウムプラグ(VK20)も、もともと111RのECランプ対策のつもりでしたし、STDのK型の時には、SEVのヘッドバランサーを買ったりしました。

 

111RもB型コンピューターになって、変な不調はなくなりましたし、パワーやフィールには全く不満はありません。
というか、そうそう使い切れるエンジンじゃありません、2ZZ。

 

さて、そんなわけで、ガレージには使わなくなった怪しげなグッズが眠っていたりします。

 

この前、プラグを交換しながら思いました。
流用できるものは、どんどんメガーヌの「エコ改造」に使っていきましょう。
ということで、「流用改造」第一弾は、イリジウムプラグのVK20でした。
気持ち出足がよくなったと思うんですが、プラシーヴォと言われれば、そうかもしれません。
SEVのヘッドバランサーも付けてみました。
が、こちらは・・・?
効果がわかりません。

 

お、ガレージの隅にひっそり置いてある111Rの純正マフラーに、なんか怪しげなものが巻き付いています。
i-DASHです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 6:54 PM  Comments (0)

検索キーワード 30

「やらかしたヨメ」・・・いったい何をやらかしたんでしょうか?
大体、こんなキーワードでワタシのブログにたどり着かれてしまうなんて、なんというコトでしょう。
ワタシの頭をよぎったのは、最近あった、補修したトコロをもう一回こすられた、というネタだったんですが、このキーワードでたどり着くワタシのブログは、「ゴリラ不調」でした。
その中に、前のナビをドアに挟んでしまった話がチラッと書いてありました。
余談ですが、「やたかしたヨメ」でググってみると、約202,000件のヒットがあります。
いろんなところでいろんなヨメさんがいろんなことをやらかしているんですね。
でも、ちなみに、ついでに「やらかした旦那」でググってみたら、なんと約3,110,000件もヒットしました(爆)。
15倍、まさにケタ違いです。
世間の旦那さん、頑張りましょう。

 

「担当がころころ変わる/ディーラー」・・・これは、ワタシは名古屋の某大手輸入車ディーラー通称「マネーの虎」で、さんざんイヤな思いをしましたが、そこまで極端な例はないにしても、残念ながら輸入車ディーラーの方が多い気がします。
でも、国産でもありますよね。
セールスの方もいろいろあるんでしょうが、自分で売ったクルマは、最後まで責任を持ってもらいたいものです。
会社も、会社の都合でセールス氏を勝手に移動させないでほしい。
とにかく、「売っておしまい」なんて売り方は、特にこれからの時代、ダメだと思うんですが。

 

「デミオ/スピードメーター/見にくい」・・・前にも紹介しましたが、なぜかこの検索キーワード、よく出てきます。
スピードメーターが見づらいクルマは他にもある気もしますが、よっぽどなんですかね、デミオ。
また機会があったら確認してみようっと。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:37 PM  Comments (0)

扇風機

ガレージには、前の家で脱衣所で使っていた壁掛け扇風機があるんですが、作業中に直撃してくれる扇風機が欲しいと思うようになりました。

 

扇風機もホントにピンキリで、高いヤツは例のダイソンの羽根なしのヤツが数万から、安いヤツなら、リモコンもなしで1,980円くらいです。
ガレージ用で、ちょっと作業するくらいですから、安いヤツで充分です。

 

てなわけで、買っちゃいました、ホームセンターで1,780円。
早速組み立ててみると、こんな感じです。

 

 

前の、イナバのガレージの時は、夏にガレージの中に入るのは無理でしたが、今のガレージは、窓を開けると一応風が通りますし、ガレージドアや、反対側の入り口を開けると、普通の日陰になります。
日陰で作業できるので、この扇風機があれば、けっこういろんな作業もできそうです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 5:56 PM  Comments (0)

簀の子

そもそも、「簀の子」と「ざら板」って、違うんですかね。

 

ま、それはともかく、乗っけただけでもピッタリはまってズレない簀の子の上に、モノを乗せます。
ここでは、さすがに脚立が必要です。

 

上に乗せるのは、使用頻度の極端に少ないモノか、いろんな小道具の空き箱のたぐいがほとんどで、重量的には全然問題なさそうです。
仮に地震かなんかで落っこちてきても、クルマが凹むようなモノも乗せていません。

 

2枚組の簀の子は、すぐいっぱいになっちゃいました。

 

 

そこで、調子に乗って、簀の子、買い増しです。
こういう時にホームセンターまで徒歩3分というのは、とってもありがたいです。

 

で、もう一組並べて、荷物も乗せてみます。

 

 

なんか、この調子でどんどん上に乗っけることになってしまいそうです(苦笑)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 6:18 PM  Comments (0)

そう言えば、ガレージ業者のメイプルさんが、おっしゃってました。
梁の上に物を置いたりするお客さん、多いですよ、と。
なるほど、使用頻度の少ないものを置いておくのに、とっても素敵なスペースです。

 

さて、スペースはいいですが、どうやってモノを置きましょう。
梁は、70センチくらいの間隔で横に走っていますから、その間に板でも乗っけてやれば、ちょっとしたモノを置くのには充分です。
そうそう、簀の子がちょうどいいんじゃないかな。

 

てなわけで、早速ホームセンターへ。
目論見としては、適当な大きさの簀の子を買ってきて、ズレないようにネジ留めかなんかしてやれば、むちゃくちゃ重いものでなければ乗せられるでしょう。

 

おお、なんか手ごろな大きさの簀の子があります。
2枚組で298円とは、お安い!
「桐」というと高級タンスのイメージですが、簀の子になると、安いんですね。
別の素材の簀の子は、もっとお高いのがあります。
買ってきて、ガレージの梁に乗せてみます。

 

 

まるであつらえたように、ピッタリです。
これなら、ネジ留めしなくても、ズレません。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 6:27 PM  Comments (0)

ガレージの肥やし

ガレージのようなトコロは、知らず知らずにモノが増えてしまって、せっかくのスペースがいらないモノで食われてしまうなんてコトがありがちですね。
ウチのガレージも、はじめはそれなりになんとかモノが収まっていたのに、一年ちょっとでもうこの有り様です。

 

 

 

棚の上は、ふだんほとんど使わないモノを置くスペースになっています。
しかし、箱の上に箱を重ねてあったりして、見栄えもよくなければ、雪崩も心配な状態です。

 

これから先、ガレージのモノは、増えることはあっても減ることはないでしょうから、ここらで何とかしないといけません。

 

どうしようかと思って、棚の上を見上げていたら、あ、いいスペースがあるじゃありませんか。

 

ここです。

 

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 6:54 PM  Comments (0)

コウモリ

昨年、夜になるとコウモリが来て困っているというようなコトを書きましたが、コウモリは、今年も時々やってきては、玄関先にフンを1〜2粒落としています。
ヨメさんが「コウモリ忌避スプレー」を手に入れて、時々スプレーしているんですが、イタチごっこです。

 

前に一度、死骸を見つけましたが、今度は、娘が生きている奴を見つけました。
玄関先の、レンガとコンクリートの間のトコロにいたんです。

 

 

なんかモタモタしてるので、死んでいるのかと思ったら、生きていました。
小さくて、大人なのか子どもなのかもわかりませんが、よく見るとけっこうかわいらしいです。

 

 

娘は、「飼う」と言ってききませんが、さすがにコウモリの飼い方もわかりませんし、どんな病気をもっているかも見当つきません。
何とか娘を説き伏せて、逃がしてやりましたが、もうウチには来ないでね。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 5:31 PM  Comments (0)