オイル交換2013 4

エアフィルターを交換してる間に、オイルが抜けてきました。
タイヤをはめて、一度ジャッキダウンします。
エンジンが水平になって、またオイルがしばらく出ます。

 

またしばらく待って、もう一度ジャッキアップし、次はオイルフィルターの交換です。
111Rのオイルフィルターは、ドレンボルトよりももう少し奥側(前側)にあって、必死で潜ります。
毎度、オイルフィルターを外すと、ダーッとオイルがこぼれてきます。
メガーヌは全然こぼれなかったんですが、2ZZは、ここがイヤ。

 

とにかく、新しいフィルターに交換して、ドレンボルトを締めて、一旦クルマの下から這い出します。

 

外してあったアンダーパネルをクルマの下に押し込んで、もう一度下に潜り込みます。
毎度、このアンダーパネルを戻すのに苦労して、次の日、胸の筋肉が痛くなるんですが、今回は、一発で決まりました。
ボルトを7個はめて、ようやくクルマの下から解放です。
残りの6個のボルトをはめて、ネジ関係は終わり。

 

新しいオイルは、2Lのペットボトルを切ったジョウゴを使って入れます。
考えてみれば、このジョウゴももう3年目だなあ。

 

作業が終わって手を洗ったら、ちょいと一回りしてみます。
さすがに新しいオイルと、新しいエアフィルターに換えたばかりですから、フィーリングは上々です。
エンジンは、「もう少し引っ張って」と言っているようにヒュンヒュン回ります。
自力でできるメンテで、この感触を味わえるんだから、やっぱりオイル交換、やめられません。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:50 PM  Comments (0)

オイル交換2013 3

ウマを噛ませておいて、後ろから下に潜り込みます。
なんか、年々潜り込むのが大変になっているなあ。
上げ方をケチるとダメだなあ。

 

アンダーパネルのリア側の5個のボルトを外し、真ん中の大きなボルトを外すと、アンダーパネルが落ちてきます。

 

オイル交換ボックスを用意して、ドレンボルトを外すと真っ黒なオイルが飛び出してきます。

 

さて、しばらくは抜けるに任せておいて、この隙にエアフィルターの交換です。
左のリアタイヤを外して、インナーフェンダーを外すと、HKSのレーシングサクション(これってパワーフローとどう違うの?)が見えます。
前は馬鹿正直にインナーフェンダーを全部外してたんですが、前側だけ外せばいいコトに最近気がつきました。

 

 

HKSの交換フィルターには2種類あって、湿式2層のタイプと、乾式3層のタイプです。
もともとは、湿式2層だったんですが、乾式3層の方が寿命が長いので、最近は乾式3層を使ってます。

 

お約束の新旧並べての記念写真です。

 

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:17 PM  Comments (0)

オイル交換2013 2

さて、仕事の段取りは、まずクルマをガレージから出して、駐車スペースに移します。
エンジンをかけっぱなしでオイルを暖めながら、道具類を引っ張り出して用意します。

 

最近は、サンダーバード2号作戦で、オイル交換用のコンテナを引っ張り出すだけで基本的な道具が揃うので、頭を使わなくて済みます。

 

で、駐車スペースを汚さないように、ブルーシートを敷いて、後ろから2番目のアンダーパネルを外す準備です。
アンダーパネルは、8mmのボルトが左右3個ずつとリア側に5個。
パネルの真ん中あたりに、もう一回り大きなボルト2個の計13個のボルトで留められています。
小さいラチェットでちょっと緩めておいて、あとは電動ドライバーです。

 

 

電動ドライバーも、最小サイズのものでないと車高が低いので使えませんが、最近はフレキシブルエクステを使えばそんなに苦労しなくても何とかなることを覚えましたが。

 

 

最初にサイドの左右6個のボルトを外して、左リアをジャッキアップします。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 5:49 PM  Comments (0)

オイル交換2013 1

年1回のエリーゼのオイル交換の時期が来ました。
というか、3年前までは、3月だったんですが、一昨年引っ越しのゴタゴタの影響で5月に延びて以来、GWの空いた日にやるようになりました。

 

去年は、ホームセンターで格安で出るカストロールのRSでしたが、今年は、なかなか格安のRSが出ず、やむなく昨日の仕事帰りにオートバックスでカストロールのエッジ(5W-40)を買ってきました。
5,780円也。

 

 

安くしてあったんですが、格安RSが2,980円、時には2,480円で出ることを考えると、ちょっとツライ。
でも、エリ乗りの皆さんは、もっと高いオイルを使ってらっしゃる方が多いようですね。
ワタシは、サーキットとか走らないから、これで充分かな。
オートバックスのポイント800円位あったので、5,000円にしてもらって、おまけに今エッジシリーズはレシートを送ると1,000円分のギフトカードがもらえるそうで、実質4,000円と考えれば、まあまあか。
で、今朝のチラシに2,980円のRSが出てて、少なからずショックでした(涙)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:37 PM  Comments (2)

誕生日

今日は、ワタシの48歳の誕生日です。
この歳になると、正直言って誕生日自体はどうでもいいんですが、
8歳の娘にとっては、「お父さんの誕生日」は一大イベントのようで、何だかはしゃいでくれていました。
朝起こすと、寝ぼけたまま「パパ、誕生日おめでとう」と言ってくれました。

 

夕食は、普段より若干豪華めな食事で、デザートにはケーキが用意されていました。

 

 

すぐ近くに不二家があって、ケーキはそこで仕入れたようです。
娘は、丸いバースディケーキを所望したようですが、ヨメさんに却下され、それぞれが好きな(好きそうな)ショートケーキを選んだようです。
で、ワタシの分は、ミルクレープでした。

 

48歳。
何ということもない年齢ですが、また一つ歳を食いました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:18 PM  Comments (2)

検索キーワード 64

「配線」・・・クルマの電装品なんかをいじる時に配線はポイントになってきますが、単純に「配線」という言葉だけで検索をかけてもなかなか希望するようなページにはたどり着けそうにないですね。
で、ワタシのブログにたどり着いちゃったんですかね。
申し訳ありませんが、ワタシのブログに出てくる「配線」という言葉では、配線がよくわからんとか、うまくいったとか、その程度の言葉しか出てきそうにないです。
だって、ワタシ、配線苦手なんだもん。

 

「ホーンがたまに鳴らない」・・・接触不良でしょうか?
そもそも、ホーン自体、たまにしか鳴らさないモノでしょうが、そのたまにしか鳴らさないホーンがたまに鳴らないんでは、ちょっとマズイですね。
ワタシも、ホーンボタンがだんだん接触不良になってしまって、鳴らしたい時にうまく鳴らないコトがありました。
ワタシの場合は、ステアリングを換えていたおかげで、ホーンボタンを交換することで解決しましたが、これ、純正ステアリングだと厄介な問題かもしれません。

 

「クラシックカー・ディーラーズ/マイク」・・・クラシックカー・ディーラーズは、このところ検索ワードに挙がってきている中では一番人気です。
エドは何者? 的なことが気になるのか、「エド」が絞り込みに入っている例が多いんですが、「マイク」はほとんど出てきません。
確かに、あの番組はエドの活躍がメインで、ワタシもはじめはマイクはただのうさん臭いおやじくらいにしか思っていませんでした。
でも、何本か見ているうちに、マイクもなかなかのモノだと思うようになってきました。
直接クルマを見るわけでなく、乗っている感触で、おおよその不調の原因を突き止めていたりするわけですから。
やっぱり「相棒もの」の番組は、二人の個性がそれぞれあって成り立つものなんですね。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:28 PM  Comments (0)

ガレージのキャビネット 2

ところが、先日、別件で家具屋に行った時に、ちょっと良さげな引き出しつきの棚(キャビネット?)を見かけました。
岡崎だけでなく、どこでもそうかもしれませんが、岡崎の家具屋事情は、ニトリをはじめ、安い物メインの家具屋と、ちょっと高級な家具屋に分かれます。
ワタシが行くのは、当然前者ですが、お手頃な値段で、良さげなキャビネットを見つけたのです。

 

店頭には、3種類売っていて、3段のモノが1,980円、4段のモノが2,980円、5段のモノが3,980円。
安い。

 

5段くらいほしいんですが・・・ん?
こういう商品構成の場合、段数が増えるほど、相対的な価格は下がるものと、無意識に思っていたんですが、これ、5段を1個買うより、3段を2個買った方が安いじゃん。

 

根が貧乏性なワタシは、よりお得で量の多い方(愛知県では「お値打ち」と言いますが、「お得=お値打ち」という使い方は、方言と聞きました。本当でしょうか?)をついつい選んでしまいます。
てなわけで、2個お買い上げ。
こんなヤツです。

 

 

家電屋さんなんかで、テレビとか冷蔵庫とか買ってきて、一般家庭の室内に持ち込むと、思ったより大きいというコトが多いですが、今回は、思ったより少し小さかったです。
2個買って正解。
少しは雰囲気に貢献できるかな。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 7:56 PM  Comments (0)

ガレージのキャビネット 1

家具とかの名称に疎いので、「キャビネット」という言い方が適切なのかどうかわからないんですが、要は「引き出しのついた棚」です。

 

ウチのガレージは、木造のキットガレージで、高級感はありませんが、雰囲気は悪くないと思っています。
壁に飾ったACマインズのポスターカレンダーもいい味を出してくれていますし、

 

 

ゴミ箱にはちょっとこだわりました。

 

 

ただ、棚の類いは、前のイナバガレージの時のものをそのまま使っていますから、そんなにおシャレなものではありません。
後ろ側の、メインとなる大きな棚は、事務的な、スチールの棚ですし、小物を入れている引き出しつきのワゴンのような棚は、ホームセンターなんかで安く売っていそうなプラスティックのものです。

 

 

スチールの棚はまだしも、こちらのワゴンはさすがに色気がない。
でも、まあ便利だし、使い勝手に文句はないので、そのままになっていました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 7:54 PM  Comments (0)

検索キーワード 63

「車/アンテナだらけ」・・・たいがいのクルマには、アンテナがついていますね。
エリーゼは、STDの時はエンジンルームの上に40センチくらいのアンテナが生えていました。
111Rになってからは、フロントのボンネットの中に内蔵されて、一見アンテナなしのように見えます。
ちなみに、MR2やRX−7の時は、ラジオを入れるとウィーンと伸びるタイプのアンテナでした。
最近じゃ、ルーフの上から生えているアンテナが多いし、ルーフ後端に羽みたいな形(ドルフィンタイプというのかな?)のアンテナが流行っていますね。
で、問題は「アンテナだらけ」。
そう言えば、昔、無線が流行った頃とか、車載テレビが流行った頃は、クルマのリア部分に、いっぱいアンテナを生やしているクルマが多かったですね。
そういうクルマのコトを言ってるんでしょうか?
それとも、ランエボなんかが流行らせた、ボルテックス・ジェネレーターのコトでしょうか?
小っさいドルフィンアンテナがズラリと並んだみたいなボルテックス・ジェネレーターは、カッコいいんだか悪いんだかよくわかりませんが、まあ、「アンテナだらけ」と見えなくもないですね。

 

「ドライビンググローブ/かっこわるい」・・・言われてしまいました。
ちょっとショックです。
ワタシも、半分くらいはカッコつけですが、半分くらいは実用です。
ヘタッピなワタシは、気合い入れて走る時は、手に汗を握りそうなので、革のグローブはあった方が安心なんです。
許してください。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:15 PM  Comments (0)

メガーヌ ホーン交換リベンジ 6

カーマ子に、ホーンの鳴らし方を教え、ワタシはフロント部分でラッパの口を押さえます。

 

「ぺ」

 

左手には音の振動が伝わりますが、右手には音の振動がありません。

 

泣く泣くもう一度車体から外して、2個あったデッドストックのホーンから、もう片方を取り出して、仮に配線をつなぎ換えてみます。
さあ、カーマ子、もう一度鳴らしておくれ。

 

「ビェ」

 

おお、左右の手に振動が伝わってきます。
音も、(文字で書くと今一つですが)いい音になりました。

 

もう一度ステーごと車体に取り付けます。
ラチェットも入らず、スパナの可動域も狭い(30度くらい)ので、手こずりますが、なんとか取り付け完了です。

 

とりつけ部分が1個欠けたグリルも、ガタガタせずに元の位置に収まり、バンパーも元通りに戻して、作業完了です。

 

なんだかんだで2時間半くらいかかっちゃった。
でも、これでホーンの音もよくなりました。
残念なのは、ホーンはたまーにしか活躍の機会がないことですね。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅡ — カーマくん 6:10 PM  Comments (0)