地図更新 4

ようやく下準備が整いました。
いよいよゼンリンのHPにアクセスして、「地図更新アプリ」をダウンロードします。

 

更新の手順としては、まず、ゴリラ本体にSDカードを挿し込み、カードにナビ情報を取り込みます。
次いで、SDカードをパソコンに挿し、ソフトを起動します。

 

・・・が、あれ!?

 

パソコンにSDカードを挿し込む穴がないぞ。
なめるように周囲を見てみても、SDスロットが見当たりません(汗)。
ちなみに、XPマシンの方にはちゃんとあるんですが。

 

ああ、でも、これも最近じゃとんと使ってませんが、カードリーダー/ライターがあったはず。
引き出しの奥から引っ張り出します。

 

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 8:27 PM  Comments (0)

地図更新 3

なかなか地図更新の話に移れませんが(苦笑)、安い中古パソコンを買いっぱぐれたワタシですが、「2万以下のWindows7が欲しいよう」というスイッチだけは入っちゃいましたから、ウチに帰ってきて、ネットで探してみます。

 

すると、ああ、結構あるもんですね、2万以下のWindows7。
当たり外れがあるかも知れませんが、失敗しても笑って我慢できるギリギリのラインで、12,800円のヤツを見つけて、ポチッとしてしまいました。

 

届いたブツは、筐体自体は今までのウチのWindowsマシンと同じサイズのものです。
マイクロソフト・オフィスの代わりにキングソフト・オフィスが入っていますが、どっちにせよ、このマシンではほとんどワープロも表計算も使わないでしょうから、全然構いません。

 

 

特に面倒な設定もなくインターネットにもつながりました。
ハード自体が古いので、何かとスピードには不満がありますが、なんせ12,800円ですから、文句ありません。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 7:06 PM  Comments (0)

地図更新 2

若干イヤイヤな雰囲気を持ちつつ立ち上がったウチのWindowsパソコンですが、会社で設定をいじったためか、我が家のネットにつながりません。
設定し直そうとしても、どうにもこうにもダメです。
その上、ゼンリンのHPによると、対応OSはVistaからだそうで、あ、そう言えば、ウチのWindows、XPだし。

 

 

そんなワケで、泣く泣くいったん撤退です。

 

さて、そんなコトがあってちょっとした頃(4月下旬頃)、新聞の折り込みチラシにこんなものが入ってきました。

 

「中古ウィンドウズパソコン、2万円でお譲りします」

 

見てみると、どうも会社で大量購入したパソコンを更新して、いらなくなったものを業者が引き取って、公共施設の会議室で販売する、例のありがちなヤツです。
たまたま仕事を早く上がれたので、帰りに寄ってみました。

 

会場には、初めてパソコンを買う風情のお年寄りのカップルが2組と、オタクっぽい大学生風の男子二人連れと、気さく過ぎて怪しげな販売員がいました。
が、肝心の2万くらいのパソコンは売り切れていて、ちょっと性能のいい3万とか4万とかそんな感じのパソコンが残っているのみでした。
今回の地図更新はともかくとして、安く手に入れることに意義を見出していたワタシは、早々に退散したのでした。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 5:14 PM  Comments (0)

地図更新 1

去年の2月にメガーヌ用(=家族でお出かけ用)に買ったゴリラ737には、2017年11月30日まで、地図の無料更新というサービスが付いています。
新東名関係も続々開通中ですし、2017年のうちにどこまでつながるんだかわかりませんが、有り難いサービスには違いありません。
ゴリラの地図ソフトは、ゼンリンのものですので、更新はゼンリンのホームページを通して行うようです。

 

去年の2月の地図なので、実用上そんなに不便も感じておらず、そんなにマメに更新するのも面倒だったので、買ってからこの1年半はうっちゃってあったんですが、ふと思い出して、(ブログのネタにもなるし)ちょっと更新してみようと思い立ったのは実はちょっと前でした。

 

ところが、いざ更新しようと思ったら、様々な障害が立ち塞がっていたんです。

 

まず、パソコンのOSが、「Macなどには対応していません」と来たんです。
げぇ、いきなりつまずきました。
ちょいちょい書いていますが、ワタシのパソコンはMacなんです。
残念ながら、Macじゃバージョンアップできないことが発覚しました。

 

でも、こういうこともあるかと思って、ウチには昔買ったWindowsマシンがあります。
仕事場で、どうしてもWindowsじゃなくちゃいけない場面があった時も、リリーフしてくれました。
もう1年以上立ち上げてもいないし、ウチでネットにも繋げていませんが、持っててよかった。

 

さあ、ホコリを払ってやるから、立ち上がりなさい、Windowsよ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: グッズ — カーマくん 6:27 PM  Comments (0)

家族みんなで

家族みんなで、体調不良です。
娘がちょっと咳をしていたと思ったら、ワタシも風邪気味になって咳が出るようになりました。
なんか一日中「龍角散のど飴」をなめてます。
咳が出る時のマナーという感じでマスクをしていたんですが、ワタシ、マスク苦手なんです。
どうも酸欠になって頭がぼんやりしてしまいます(「いつもだろ」と突っ込まないで)。
で、息苦しい状態が長く続くと、気持ちが病気になってきてしまいます。

 

カーマ家は、どうも6月が鬼門で、6月頃によく体調を崩します。
無くしてわかる健康の有り難みといいますが、中途半端な体調不良はしんどいですね。
いっそ、カーンと熱でも出てくれれば、大手を振って会社を休めるんですが、「おっさん」になってからは、そうそう熱が上がりません。
ワタシ、平熱が35度ちょいなので、36度を超えるとちょっとしんどいんですが、まさか「36.8度ですから会社休みます」とも言えません。
仕方なしに、ぐずぐず体調不良を引きずったまま1週間とか10日とか過ごすことになるわけです。

 

その上、ここに来てヨメさんが、持病の喘息を軽く再発しています。
そんなわけで、夜、川の字で寝ていると、かわりばんこに誰かが咳をしているという状況で、ああ、早く健康になりたい。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:28 PM  Comments (0)

検索キーワード 102

「岡崎/取り締まり/卑怯」・・・岡崎に限らないと思いますが。
取り締まりの仕方によって、そうでもない例もあるんでしょうが、多くの人が感じてるコトでしょうね。
「卑怯」とか「不公平」とかいろいろ。
明らかに危ない位置の駐車違反とか、黒煙もうもうのダンプとか、ヤンキーのクルマとか、他に取り締まって欲しいと思えるトコロが野放し(に見える)ようでは、いつまで経っても交通関係の警察が正義の味方に思えません。
国民のために、身を粉にして働いていらっしゃる警察の方も多いでしょうに、残念です。

 

「クラシックカー・ディーラーズ/真似てみる」・・・危険です(笑)。
あの番組、「真似しないでください」というテロップが必要ですね。
エドがあまりにも簡単そうに、サクサク作業を進めるものだから、ついつい自分にも出来ちゃうような錯覚を起こしますが、錯覚ですよ。
とてもじゃないけど素人には真似できません。
ちょうどワタシくらいの、エンジンオイルや消耗品の交換くらいならできるけど、くらいの人が一番危なそうです(苦笑)。
ワタシも、その気になって手を出しかけて、危ないところで引き返したコトがよくあります。
自分の力量をちゃんと把握しておかないといけませんね。

 

「間違いだらけのレクサス」・・・ワタシも「間違いだらけ」とまでは思いませんが、レクサスはちょっとまだ馴染んでいません。
商売方法もちょっと今までの「国産」とは雰囲気が違いますし、個人的にはあの「スピンドルグリル」のプレデター顔が「なんか違う」と思わせます。
まあ、ワタシのようなビンボー人にはあまり縁のない話ではあるんですが。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:29 PM  Comments (0)

野生児

今年も夏が来て、夜になると、ちょいちょいカーマ子と虫採りに出かけています。
去年ノコギリクワガタが採れた小さい森では、今年はまだノコギリクワガタはいないんですが、そこそこの大きさのヒラタクワガタが数匹採れています。

 

クワガタやカブトムシは、クヌギなどの樹液に集まります。
若い木はそれほどでもないんですが、老木になると、木のあちらこちらから樹液を出しています。
この樹液、たくさん出ていると、ちょっと独特な匂いがします。
決して「いい香り」ではないんですが、いい樹液が出ていると匂ってくるので、その意味では「いい香り」とも言えます。
定番の場所で虫採りをする時は、どこにどんな木があるか知っているので、別に匂いを頼りにしているワケでもないんですが、それでも、日中蒸し暑くて、樹液がたくさん出ている時なんかは、匂いで大漁の予感がしたりします。
初めての場所だったりすると、匂いを頼りに木を探したりもします。

 

さて、先週、カーマ子が、小学校で「山の学習」に行ってきました。
まあ、内容は、カレーを作ってキャンプファイヤーをして、肝試しをして・・・という、お決まりの2泊3日だったわけです。
虫採りの時間は設定されていませんでしたが、帰ってきた時に、「クワガタ採れたか?」と聞いてみたら、なかなかすごい返事が返ってきました。

 

「う〜ん、いい樹液の匂いはしてたんだけど、昼間だからいなかった」

 

立派な野生児になってくれて、お父さんは嬉しいです(苦笑)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:10 PM  Comments (0)

ヤキトリ 2

はじめは耳を疑ったんですが、もう、ハッキリと「ヤキトリ」って言うようになりました。

 

家族で、言葉を覚えさせようとして、「オハヨー」とか「キイチャン」とかいろいろ話しかけていたんですが、ワタシが面白半分で「ヤキトリ」と言ってみたら、それを覚えちゃったんです。
いや、ホントに、家族に対するウケ狙いで、確かにワタシが何度か「ヤキトリ」って教えたんですが、10回も言ってません(汗)。
「オハヨー」なんかは、何10回も言ってるのに・・・。

 

カゴに近づくと、一生懸命近づいてきて、一言「ヤキトリ」と言うきいちゃんはかわいいんですが、健気過ぎて申し訳なくなってしまいました。
やっぱり、鳥に「焼き鳥」と言わせるのはある意味動物虐待みたいなものですもんね。
でも、ホントに10回も言ってないんですよ。

 

今では、聞き取れない人間の言葉っぽいいくつかのフレーズとともに、「キイチャン」「ヤキトリ」と、ブツブツ言っています。

 

今は、「エッヘン」という言葉を覚えさせようと頑張っているんですが、もう100回くらい言ってるのに覚えてくれません。
これで「ヤキトリ」を忘れてくれないものかなあ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:59 PM  Comments (0)

ヤキトリ 1

ウチでコザクラインコを飼っていた話は、前に紹介しましたが、そのコザクラインコは、残念ながら、卵を産もうとして失敗し、死んでしまいました。

 

その後、しばらくして、今度はセキセイインコを飼いはじめました。
もう、かれこれ1年くらいになります。
コザクラインコは「さくらちゃん」でしたが、今度のセキセイインコは「きいちゃん」です。
お察しの通り、真っ黄色のキレイなセキセイインコです。

 

コザクラインコも構ってちゃんでしたが、セキセイインコも人間大好きみたいで、カゴに近づくと、ささっと寄ってきます。

 

 

コザクラインコは、全く言葉を覚えないんですが、セキセイインコは、ちょっと言葉を覚えます。
テレビでたまに、「ムカシムカシ、アルトコロニ・・・」なんて桃太郎を覚えちゃうインコがしょうかいされていますが、そもそも、セキセイインコは人間に構ってもらいたくて、覚えるんだそうです。

 

で、今のきいちゃんのレパートリーは、「キイチャン」。
それから、ふと気付いたら、ある時急に「ヤキトリ」と言い始めました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:00 PM  Comments (0)

12ヶ月点検

我が家にメガーヌⅢエステートがやってきて、早いもので1年経ちました。
というコトは、12ヶ月点検です。

 

思えば、1年ちょっと前、前のメガーヌⅡの10年点検で、故障が見つかり、それがきっかけで買い換えというコトになりました。

 

今回は、さすがにまだ1年ですし、非常に快調なのでよっぽど大丈夫と思うんですが、こればっかりはなんとも言えません。
トラウマがありますから、一抹の不安を抱えたまま点検です。

 

結果、基本的に異常なし。

 

ああ、よかった。

 

ただ、たった一つ指摘されたのが、タイヤのエア調整にチェックが入っていたこと。
で、コメントに「エアをまめにチェックしてください」ですって。

 

言われてみれば、最近そんなにマメに空気圧のチェックはしてませんが、エリーゼなんかだと、エアが抜けてるコトはほとんどなかったので、たま〜にチェックするくらいになってました。
メガーヌは、3月末に夏タイヤに戻した時にチェックしてますから、まだ3ヶ月で、エアが抜けてきたのかなあ。

 

エリーゼも含めて、初心に帰って、これからはマメにチェックするようにします。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 7:09 PM  Comments (0)