夏の不具合2015 1

これまで、エリーゼは夏になるとあちこち不具合が出ることが多かったです。

 

大物では、ステアリングラックからのコツコツいう異音でしたが、これはステアリングラックの交換で無事収まりました。
あれから5年以上経ちますが、幸い、再発していません。
部品代が高くつくので、このまま完治していてくれればいいんですが。

 

それから、サイドシルのカバーとドアトリムの干渉。
はじめは、単にドアトリムが下がってきているんだと思って、下端を削ったりしていましたが、一昨年の秋にまるしさんから、サイドシルカバーの方が持ち上がってきているのではないか、という、目からウロコのご指摘を受けました。
その後はそんなに干渉していないのですが、今度干渉するようになったら、サイドシルカバーの方で対応してみます。

 

それから、ルームミラーがうなだれてくる病。
真夏日の炎天下にクルマを置いておくと、ルームミラーがうなだれてきてしまう病気です。
これは、数年前に雨漏り補修剤を使って何とか直しましたが、再発しました。
この再発の時は、支柱のボール状の部分につながるミラーの部分に小さい亀裂が見つかりました。
亀裂は修復出来そうにない位置なので、仕方なしに、薄いビニールを噛ませて対処しました。
この時に、純正のミラーを外し、後付けのワイドミラーだけにし、ミラー部分の軽量化もはかりました。
これはけっこう有効だったようで、しばらく大丈夫だったんですが、この夏の猛暑続きで、またうなだれ病が再々発したのです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:47 PM  Comments (0)

検索キーワード 105

「車の運転席側ドア付近に縦の細かい傷はなぜついた」・・・爪です。
昔は、カギ穴付近にカギそのもので付けちゃうキズがついてしまうのが定番でしたが、最近は、キーレスやリモコンのおかげで、そういうキズはほとんど付かないですね。
でも、ドアハンドルあたりは、爪で引っ掻くキズがどうしても付いてしまいます。
ただ、「縦の細かい」という記述が気になりますね。
これはきっと、ネコの仕業でしょう。
結局やっぱり「爪」です。

 

「デミオ/ポロ」・・・現行デミオの仮想敵はポロとアクアだそうですから、やっぱりデミオとポロのどっちがいいかは、気になるところですね。
現行のポロは日本では2009年からですから、もうそろそろモデル末期です。
ワタシも2009年に試乗していますが、当時としてだけでなく、たぶん今乗ってもとてもいいクルマだと思います。
デミオもいいクルマなので、迷うところですね。
どっちを選んでも、ほとんど後悔はしないで済むんじゃないでしょうか。
値段はだいぶ違いますから、予算に限りがあるならデミオでしょう。
それと、スタイルは好みの問題ですが、ポロはちょっと色気が足りない。
ワタシだったら・・・ルーテシア。
使い回しの冗談でごめんなさい。
でも、200万ちょいでコンパクトカーなら、ワタシならルーテシアがいいな。

 

「ポロディスプレーに出る数字9とか15とかはなに?」・・・ポロネタが続きます。
よくわかりませんが、燃費だと思います。
2009年11月5日のワタシのポロ試乗記によりますと、メーターのど真ん中にマルチディスプレイがあって、その一番目立つところにエンジンをかけてからの平均燃費が表示されます。
これは、心理的な燃費向上策として、非常に有効ですね(笑)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:46 PM  Comments (0)

なつやすみのじゆうけんきゅう 4

休憩が済むと、体を上げはじめ、8時43分には、お世話になった抜け殻から脱出です。

 

 

完全に抜け殻を外れると、その後は、完全なセミへ仕上がっていきます。

 

8時48分には、羽がほぼ伸びています。

 

こうして、だんだんと色も茶色く変色していき、ワタシが寝る前には、ほぼ完成しています。

 

こうして、翌朝、カーマ子の目の前で飛び立っていきました。
ちょっと感動的でした。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:19 PM  Comments (0)

なつやすみのじゆうけんきゅう 3

もう、こうなると、一気呵成です。

 


8時14分に目が出てきたと思ったら、

 


8時19分には、羽が出てきました。

 


8時22分には、足が出てきました。
その後、ほぼ出てから、逆さにぶら下がった体勢をしばらく続けます。

 

このまま15分くらい一休みでしょうか。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:30 PM  Comments (0)

なつやすみのじゆうけんきゅう 2

さて、網ケースに入れてやると、幼虫くん(カーマ子命名;「あーちゃん」)は、手頃な場所を見つけるべく、網の中をウロウロ登っていきます。
そのうちどこかに落ち着くだろうと、しばらく放っておくことにして、晩ご飯を食べます。

 

セミの羽化って、夜明け頃の印象だったんですが、念のため、通常いつ頃羽化するものなのか、ネットで調べてみました。
すると、なんと夜の8時頃に羽化するという情報を得ました。

 

ありゃ、じゃあそろそろヤバいじゃん。
というワケで、8時少し前、様子を見に行って見ると、さっきまでウロウロしてた幼虫くんが、網の一番上でじっとしています。
落ち着く場所を見つけたんでしょう。

 

すると、8時少し過ぎ、背中が割れました。

 

 

おお、すでに羽化が始まっています。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:45 PM  Comments (0)

なつやすみのじゆうけんきゅう 1

夕方、会社で屋外のごみ捨て場に行く時に、ふとアブラゼミの幼虫を見つけました。
最初は抜け殻(空蝉・うつせみ)かと思ったんですが、何か急ぎ足で動いています。
幼虫さんなんですね。

 

ヨメさんに、「幼虫見つけたけど、羽化見たい?」とメールを送ってみました。
すると、娘から「見たーーーい!!!」と返信がきました。
カーマ子よ、お前に聞けば「見たい」と言うに決まってるんだが、虫の持ち込みの許可をママに聞きたかったのだよ。
で、「私に見えない所でやって」という返信を待って、捕獲して帰りました。

 

家に帰ったのは午後7時頃。
まだ、「幼虫」状態です。

 

 

どこにとまらせようかと思ったんですが、去年、キンカンの鉢にアゲハの卵を産ませないように作った網のケースを使いましょう。
これなら、玄関に置いておいても、ヨメさんもギリ許してくれるでしょう。

 

 

ここなら、成虫になっても、知らないうちにどっかに行ってしまうコトはないでしょう。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:27 PM  Comments (0)

ご近所の未来

世界初の量産型燃料電池車として話題をまいたトヨタのミライ(MIRAI)ですが、「量産型」とは言え、700万超の価格のためか、そもそも水素ステーションがどこにあるんだかよくわからない状態のためか、なんだかカッコいいんだか悪いんだか分からないカッコのためか、街で見かけるコトはほとんどありません。

 

でも、着実に売れてはいるようで、先日、ランチタイムの喫茶店の駐車場に、さりげなく停まっていました。

 

 

ちょっとヘンテコな形ですが、それほどの違和感もなく、街に溶け込んでいます。
違和感で言えば、同じ駐車場にあるワタシのエリの方が強そうです。

 

このミライのご主人さんは、喫茶店でランチなんでしょうが、ミライの方は、店先で「未来」を身近なものに感じさせる役目を立派に果たしていました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: いろんなクルマ — カーマくん 7:26 PM  Comments (0)

舞子サン2015年7月 4

アルフェッタGTVもいました。

 

 

よくわかりませんが、この頃のアルファに乗るのは、かなり度胸と知識がいりそうです。
逆に、乗ってる人は、尊敬に値しますね。

 

黄色いクルマは、何かとキャラ作りがしやすいようで、昔はピカチュウをよく見かけましたが、最近は、コレですね。

 

 

もともとの形状が有利ですね。
いざとなれば5分で元に戻せそうなトコロもいいです。

 

これは、参加者なのか、普通にあるのか、最近、街でもよく見かける、電動原付です。

 

 

おまけ。
悪いんですが、最初はただのラブラドールかと思いました。
よく見たら、ライオンカットのゴールデンなんですね。

 

 

涼しげです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:50 PM  Comments (0)

舞子サン2015年7月 3

現地では、みんカラの「ふかぽん」さんとお知り合いになれました。
エリーゼと、595アバルトをお持ちだそうで、ああ、ウラヤマシイ取り合わせです。
小さいクルマ好きにはたまりません。
ワタシのブログもたまに読んでくださっているみたいで、ありがとうございます。

 

さて、はじめ86だったワタシの隣が、いつの間にかスティングレイになっていました。

 

 

いやあ、カッコいいですねえ。
マッチョですねえ。

 

個人的に好きなクルマが来ました、328です。

 

 

黒は渋いなあ。
ちょっと車高が下げてあるかな? そのままかな?
フロントのアンダースポイラーが個人的にはちょっと・・・ですが、たぶん、実際に乗ると、効果が大きそうです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:05 PM  Comments (0)

舞子サン2015年7月 2

雑誌ではちょいちょい見ても、日常ではまず見かけないロケットです。

 

 

入門用のフォーミュラみたい。
これで街中を走るのはちょっとおっかないなあ。
トラックとかに踏みつぶされそう。

 

ギャグ漫画や映画で、FF車のリアがちぎれて、フロントだけで走っているようなシーンがたまにありますが(近日公開の『ピクセル』という映画にもあるようですが)、そんな感じのクルマです。

 

 

なんだろう? 明らかに不自然なんですが。

 

 

どういうメリットがあって3輪なんでしょうね。
さすがに、クルマ(・・・クルマなのか?)の名前とか、来歴もわかりません。
白いザリガニに見える(悪口じゃありませんよ)のは、ワタシだけ?

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:40 PM  Comments (0)