よいお年を・・・

今年も一年間が暮れようとしています。
ご愛読くださった皆様、ありがとうございました。
来年も、お暇がありましたら読んでやってください。

 

今から、恒例の実家回りです。
飲んで食って飲んで飲んでの正月です。

 

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 11:37 AM  Comments (0)

スター・ウォーズ

日曜日に、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。
スター・ウォーズは、最初の「新たなる希望」から、ずっと、劇場で観ています。
もう40年近く昔の、中1の夏、初めて「スター・ウォーズ」を観た時は、度肝を抜かれましたが、その後も、多少の好みの問題はともかくとして、決して「金損した」とは思わせない、鉄板の映画ですね。

 

さて、初めてエピソード4が映画になった時から、「エピソード9」まであるという話でしたが、今回はエピソード7に当たり、とうとう最終のシリーズに突入したわけです。
あまり多くを語るとネタバレになってしまうので、ストーリー的な話はできませんが、いろんな場面で最初の3部作(エピソード4〜6)をイメージさせる描写もあって、ちょっと懐かしい感じもしました。
実際、エピソード4〜6の主役たちも出てきますし。
時系列は逆ですが、ドラクエのⅡやⅢをやった時のアレフガルドのような感じと言っても、かえって通じないだろうな。

 

映画自体は、なるほどと腑に落ちるところと、謎として引っ張るところが盛られていて、数年後のエピソード8が楽しみです。
スター・ウォーズ好きの皆さんは、是非劇場でご覧になってください。

 

ただ、日曜日の午前中の劇場で、200席あるのに、埋まっていた席は30〜40席くらいでした。
最近、タマに映画館に行くと、空いているのはいいんですが、ちょっと心配になっちゃいます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 5:37 PM  Comments (0)

新しいヒーター 2

まず、ご予算は5,000円くらいまでと決めます。
これも、何かちゃんとした理由があるわけではなく、安く上げるならだいたいこれくらいだろうという当てずっぽうです。
確か前のヤツもそのくらいの値段だったような・・・。

 

あとは、赤外線でも遠赤外線でもカーボンでも何でもいいんですが、スイッチが入っている時には赤くなるタイプでないと、切り忘れて大変なコトににりそうです。
最近の高級なヤツほど、色が変わらないようです。

 

今回はもう、家電屋はハナから諦めて、ネットで探すことにします。

 

結構手間がかかりましたが、何とか見つけました。
平べったい反射板付きの一応「カーボンヒーター」です。
遠赤外線効果で体の芯までポッカポカ・・・。
作業用ですから、体の表面が暖まればいいんですけどね(苦笑)。

 

ガレージに置いてみました。

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

 

薄っぺらい作りなので、今までのヤツより邪魔にならない感じがします。
これから冬場、よろしく頼みます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: ガレージハウス — カーマくん 5:58 PM  Comments (0)

新しいヒーター 1

先日紹介した、ガレージのヒーター(扇風機みたいな形のヤツ)が、壊れてしまいました。
どこかが断線したのか、スイッチを入れても赤くもならないし、暖かくもなりません。

 

原因を探ろうと思って、バラせるところはバラしてみたんですが、肝心のところがバラせずに、結局原因不明。
いわゆる「電球のタマ切れ」みたいな状態を疑ったんですが、どうしてもバラせない作りで、アクセスできませんでした。

 

仕方がないので、新しいヒーターを買うコトにしました。
前と同じような、パラボラ型=扇風機型を探したんですが、全然見つかりません。
できれば、今までのヤツより首の長い、背の高めのモノを見つけたかったんですが、それどころじゃなさそうです。
そう言えば、今までのヒーターを探した時も、パラボラ型がなかなか見つからなくて、やっと見つけたんでした。

 

何でなくなっちゃったんでしょうか? パラボラ型。
暖めたいトコロを集中的に暖めてくれるので、結構効率がいいと思うんですが。

 

無い物ねだりをしていても始まりませんので、気持ちを切り換えて、新しいヒーターを探すことにします。

 

ヒーターに対して、そうこだわりがあるワケでもないんですが、どんなのを買おうかな。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:29 PM  Comments (0)

2015年試乗大将 2

昨日も書きましたが、「濃い」1年でした。
クロスボウに乗ったなんて、フェラーリに乗った方よりよっぽど少ないでしょう。
インパクトも強かったです。
アルトのRSは、期待が大きかっただけに、ミッションがあまりに好みでなくて、がっかり感が余計に大きかった気がします。

 

オープンカーは、エリと同じ方式のS660を入れると、5台もあります。
(そもそも屋根がないクルマもありますが・・・)
やっぱりオープンカーの楽しさは特別でした。

 

そんな中、今年の「大将」は・・・

 

ジャガー Fタイプコンバーチブルです。

 

多くの人は、本家COTY同様、NDに行くと思ったんじゃないでしょうか?
いや、正直MRSに乗ってなかったら、NDに行ってた気がします。
でも、MRSのあの尋常でない軽快感を知っちゃったら、真面目にダウンサイズしたNDが霞んじゃったんです。
その点、Fタイプは、そもそもクラスが違うとは言え、「これ以上何がいるの?」と突き付けられた感じで、買う人の経済力以外、ないものは何もありません。
V8のエンジン音は最高だし、真冬のオープンでも、頭寒足熱で心地よく走れます。
もう完成され過ぎています。

 

思えば、8年前の第1回の「大将」が同じジャガーのXFでしたが、どうもワタシはジャガーに弱いみたいです。
ワタシみたいな小市民が、現実的な夢を見られるギリギリのラインのちょっとだけ上にいる感じで、乗るとイチコロなんでしょうかね。

 

来年も、楽しいクルマに出会えますように。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 試乗 — カーマくん 7:24 PM  Comments (0)

2015年試乗大将 1

わーい、仕事納めだー。
しばらく仕事しないぞー。

 

さて・・・
今年もやってきてしまいました(汗)。
カーマくんの私情による試乗大将2015!
なんともう8回目を迎えます。
去年は20台乗りましたが、今年は少ないです(滝汗)。
半減の11台。
しかも、うち2台は知り合いの古いクルマ。
一応、振り返っておきましょう。
・スバル R2
・ルノー ルーテシア0.9MT
・スズキ アルト
・ジャガー Fタイプコンバーチブル
・マツダ CX−3
・スズキ アルトターボRS
・KTM X-Bow
・マツダロードスター(ND)
・トヨタ MRS
・ホンダ S660
・アウディ TT(3代目)

 

台数は少ないですが、何とも濃いラインナップですね。
試乗史上、最も濃い年だったと言っても過言ではありません。
それから、スポーツカーが多い。
もちろん、ワタシがスポーツカー好きだからというのもありますが、特に国産からロードスターとS660が出たのは嬉しいですね。
日本でも、スポーツカー復活ののろしが上がったと言えましょうか。

 

さて、この中で、八代目「大将」は、どのクルマになるんでしょうか?

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 試乗 — カーマくん 9:04 PM  Comments (0)

さよならロンサム・ジョージ 4

思ったより安く、スマホに移行できたと思ったのも束の間、その後怒濤のキャンペーン攻勢が待っていました。

 

まず、型落ちのiPhone6がタダ。
キャンペーンのプレゼントで、タブレットくらいの大きさのテレビが2台タダ。
ただし、これは、1年だったか2年だったかすると、テレビとして使うとお金がかかるようになるそうです。
・・・でも、そんなに使う機会、ないかも。

 

それから、今の自宅のパソコンのネット会社からのクーポンとか、家電屋のポイントだとか、乗り換えのクーポンとか、なんだかんだで15万円くらい、(ポイントですが)キャッシュバックされました。
なんだこりゃ?

 

ホントだったら7万以上するスマホを2台も買ったのに、儲かってるぞ!?
どうなってんだ?

 

もちろん、ガラケーは更新月じゃないので、解約代とかなんだかんだかかりますし、月々のスマホ代はガラケーより上がりますし、割引期間が終わると、もう少し料金も上がりますが、それにしても、ちょっとしたあぶく銭が手に入りました。

 

先週、総務省から、料金を安くしてその分、端末の「実質タダ」なんておやめなさいという指針が示されたようですが、ああ、ギリギリ得した気分です。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:23 PM  Comments (0)

さよならロンサム・ジョージ 3

お店で聞いてみると、それなりのプランで月4,000円弱でした。
(2年目からは少し上がりますが)
あれ? 思ったより安い。
というか、最近通話料の嵩んだガラケーのプランとほぼ同じ。

 

機種は型落ちのiPhone6、実質タダ。
こうなると、替えない理由を探す方が難しくなってきます。

 

娘が、「私もスマホ欲しい!!!」と強硬に主張しますが、さすがに小5の娘にスマホを与える気はありません。
少なくとも、両親が使ってみて、ある程度酸いも甘いもよくよく知ってから与えたいものです。

 

翌週、ヨメさんを連れて行ってきました。
自分の分は買ってもらえないと知った娘は、いじけてついてきませんでした。
ヨメさんは、プランを含めてよく聞いてから、というスタンスでしたが、めでたく陥落。

 

おまけに、小5の娘にも、ワタシとヨメさんと、ウチの電話にしかかけられない、子どもケータイを買ってやりました。
だって、月100円くらいなんだもん。
(2年目からは800円くらい)

 

結局、ワタシがアップルケア付きの月4,500円弱、ヨメさんがなしの月4,000円弱、娘が月100円で、今までよりちょっとだけ金額が上がる程度でスマホになったのでした。

 

が、驚くのはまだ早かったのです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:51 PM  Comments (0)

さよならロンサム・ジョージ 2

こうなると、ワタシ一人がガラケーで頑張っているワケにもいかなくなってきました。
もちろん、グループの中の一人とはメールで情報をもらっていましたから、次の連絡ももらえはしますが、それではやはり物足りない気がします。
まあ、そのくらい楽しい飲み会だったわけですけど。

 

そんなワケで、いつまでも意地張ってないで、そろそろ世間の流れに乗ろうかな、と思ったんです。

 

さて、どうせスマホに替えるなら、ヨメさんも巻き込んだ方がお互い心強いです(ヨメさんもガラケーでした)。
ガラケーは、犬の出てくるCMの会社だったんですが、ウチのパソコンは三太郎のCMの会社とつながりがあります。
よくわからないんですが、最近は他社乗り換えの方が得することが多いと聞きますし、パソコンの関係もあって、三太郎の方がうまみもあります。

 

とにかく、一度三太郎の店に行って、料金なんかも含めた話をしてくることにしました。

 

スマホに替えるのをためらっていた最大の理由は、料金です。
ワタシ自身、そんなに使う方ではありませんから、ガラケーは犬の会社の一番安いプランでした。
ところが、今年度、仕事の内容が変わって、細かい電話をかけることが多くなり、通話料がけっこう嵩んで来ていました。
それでも、スマホ代で月々7,000円だの8,000円だのかけるのはたまらないと思っていたんです。
さて、月いくら出せばスマホが持てるでしょうか。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 5:18 PM  Comments (0)

さよならロンサム・ジョージ 1

前に、ワタシはスマホに替えるつもりはなくて、ガラパゴス最後の一人になるまでガラケーを使うつもりである云々・・・というようなコトを書きました。
最近まで、そのつもりだったんですが、とうとう転んでしまいました。

 

まず、今のガラケーの充電池がかなりくたびれて来たコト。
前に一度、充電池を交換しているんですが、それもかなり使ったので、最近では豪快に電池が減っていく感じになっていました。
まるでスマホのように・・・・。

 

それから、スマホが普及し過ぎて、かえってガラケー人気が復活しつつあるというコト。
これでは、最後の一人になりづらいじゃないですか。

 

そしてかなり大きかったきっかけがあります。

 

11月の頭に中学校の時の同窓会をやったという話は書きましたが、その後、12月の頭に2回戦をやりました。
ワタシは、地元から少し離れているので、卒業以来あまり交流のなかった友達から誘ってもらって、喜んで参加したのです。

 

男4人女4人(あ、「男女7人夏物語」みたい)で、楽しく飲みました。
みんなそれぞれ歳をとって、いいオジサン、オバサンになっているんですが、中学校の頃の友達は、何の打算もなく付き合えて、しかも自分が若かった(幼かった)頃の気分に浸れて、楽しい時間を過ごしました。

 

当然、「またやろうぜ」という話になって、「じゃ、LINEでグループ作って連絡を取り合おう」なんて展開になりました。
・・・が、ワタシはLINEができない・・・
とりあえず7人で「カーマくん待ってるよ♪」という名前のグループを作られてしまいました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:08 PM  Comments (0)