vs.メガーヌエステート1.2T 1

ワタシが買った2年前のメガーヌは、日産製の2LのNAエンジンとCVTの組み合わせでした。
その後、マイナーチェンジが入り、標準的なモデルは、ルノー製の1.2Lターボと6速ATの組み合わせに変わりました。
フェイスリフトも行われ、ちょっと男前な、今風のルノー顔になっています。

 

今のルノーの1.2Lターボは、ルーテシアにも搭載されて、いいエンジンだと思っています。
でも、ワンサイズ大きいメガーヌにはちょっと荷が重いんじゃないかなあ、というのが、乗る前の感想でした。

 

乗ってみたかったものの、なかなか機会がなくて、乗っていなかったんですが、ようやく乗ることができました。

 

試乗に充てられていたのは、ウチと同じ、赤のGTライン。
男前な顔以外、ほぼ同じですから、なんか妙な気分です。
リアシートだの、トランクだのは省いて、いきなり運転席です(そりゃそうです)。
運転席に乗り込んでみたら、想像以上に同じです。
まるで、ウチのクルマに乗り込んだ時のような感じ(そりゃそうです)。

 

早速、毎度の試乗コースに出ます。
「お一人でごゆっくり」とのことで、一人で出撃です。
信用されてるんだか、面倒くさがられてるんだか(苦笑)。
こっそりウチのメガエスとすり替えても、しばらくバレなさそう(爆)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 試乗 — カーマくん 8:18 PM  Comments (0)

アメフラシ【閲覧注意】

娘のカーマ子には、幼い時からなるべくいろんな生き物に触れさせて、生き物と触れ合うことの楽しみとか大切さとかを伝えたいと思っています。
そのせいか、基本的に生き物が好きで、いろんなモノを飼ったり、いまだに虫取りなんかにも一緒に行っています。
釣った魚は、自分で捌いて、責任持って食べるようにしてもいます。

 

さて、カーマ家では、毎年ゴールデンウィークの恒例行事で、潮干狩りに行っています。
先日書きましたが、今年は、休日の日程があまりうまく行っていないので、少し早めに、潮干狩りに行きました。

 

で、足首くらいの深さの干潟を、アサリを求めて移動するわけですが、その時、ひっそりとうずくまっているアメフラシをワタシが見つけました。
見ようによってはグロテスクとも見えますが、娘に教えてやったら、第一声が、「かわいい!」でした(笑)。
「飼う」というのは何とか諦めさせましたが、潮干狩りをしている間中、「主(ヌシ)くん」と名付けて、連れ歩いていました。

 

帰りしなに、もう一匹見つけて、喜色満面で撮ったのが、この一枚です。

 


(アメフラシは、食べる海藻によって毒を持つ場合があるそうですが、この辺りは大丈夫なようです)

 

娘は、父の意図を超えて、動物好きになっているようです(苦笑)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:37 PM  Comments (0)

メガエスオイル交換2016 2

メガエスも、オイルフィルターは、デンソーのほぼ純正の安いヤツにしました。
エリーゼとメガエスは、エンジンがトヨタと日産ですから、こういうトコロは安く上げられて助かります。

 

去年、オイルフィルターからの廃油がほとんど出ませんでしたから、油断してたら、今年は思ったよりドバッと出て、慌てました。
ちょっと、オイル抜きの時間が短かったかも知れません。

 

メガエスのアンダーパネルも、裏側を見てみたら、こっちもオイルとかの怪しい染みはありません。

 

 

こうして、無事に2台のオイル交換を一日でやっつけちゃいました。
メガエスの方は、やっぱり、ヒュンヒュン回る実感は得られませんが、直後に乗ったヨメさんが、「ちょっと軽くなったかも」と言ってましたから、それなりに体感できるようです。

 

ただ、明日の筋肉痛は確実に体感できそうです(爆)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 9:11 PM  Comments (0)

メガエスオイル交換2016 1

午前中にエリーゼのオイル交換を行った返す刀で、午後はメガエスのオイル交換です。

 

今回のメガエスのオイルは、モービル1です。

 

 

「モービル1」と言えば、いまだにバナナでクギを打ってる衝撃的なCMが頭にこびりついていますが、まあ、岡崎でバナナでクギが打てる気温になったら、氷河期の到来です。

 

さて、メガエスも生意気にアンダーパネルがあるので、これを外す作業からです。
これも、細かい手順などは、去年の記事をご覧ください。
プラスチック製のアンダーパネルは、エリーゼのヤツより軽くて助かります。

 

クリーパーに未練があったので、またクリーパーで潜ってみました。
すると、おお!
同じように体は持ち上がっているはずですが、今度は、クルマとの間にちょっと距離が取れているので、エリーゼの時より作業がしやすいです。
エリーゼの方が、いろいろ重心が低くなってるのかな?
出入りのしやすさを考えても、メガエスではクリーパー、充分役に立ちます。
よかった、ムダにならなくて。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 8:16 PM  Comments (0)

エリーゼオイル交換2016 4

ちなみに、ワタシのドレンボルトは、マグネット付きで、鉄粉なんかを集める作りになってますが、マグネット部分を拭ってみたら、真っ黒で、明らかにオイルとは違う汚れが付きました。

 

 

これ、鉄粉?
だとすると、ちょっとイヤかも・・・。
マグネットの効果は確認できましたが、鉄粉がこれくらい出るのは大丈夫なのかしら?

 

昔は、アンダーパネルを戻すのが一苦労で、一番時間と体力を使っていたんですが、ここ何年かは完全に慣れて、一発OKです。

 

さあ、交換完了で、オイルを馴染ませにちょっとひとっ走りです。

 

・・・ああ、快感・・・

 

2ZZは、基本的に良く回るエンジンですが、オイル交換後は、もうヒュンヒュン回って、最高に気持ちいいです。
この快感を味わうための、苦労と明日の筋肉痛ですね。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:15 PM  Comments (0)

エリーゼオイル交換2016 3

さて、オイル交換の間に、エアフィルターも交換します。

 

 

左が使用後ですが、メチャ汚い、ってワケでもありません。
HKSがエリーゼ用に用意した「レーシングサクション」に付いていたフィルターは、「湿式2層」ですが、交換は「乾式3層」を使います。
いろいろ調べたら、湿式2層は初期性能は上ですが、寿命が短くて、途中で性能が逆転するそうです。
ワタシは横着で、年一回しか交換しませんから、寿命が長い方がエンジンのためにはよさそうです。

 

ちなみに、使用後のフィルターの裏側は、こんな感じで、キレイなものです。

 

 

まあ、こっち側が汚かったら、エンジンにも汚い空気が入っているってコトですから、キレイならちょっと安心です。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:22 PM  Comments (0)

エリーゼオイル交換2016 2

手順は、毎度のとおり。
細かくは、去年の記事をご参照ください。

 

クリーパーを使ってみましたが、クルマの下に潜る出入りは楽です。
ただ、体の位置が上がっている分、クルマに近づいているので、作業自体は非常にしづらい。
予想していた結果とは言え、思ったより体の位置が上がっています。
結局、前から使ってるバスマットを引っ張り出すことに・・・(涙)。

 

外したアンダーパネルは、こんなです。

 

 

うわ、汚っったない!
でも、妙なオイル染みみたいなものは見当たらないので、その意味ではキレイなパネルです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:08 PM  Comments (0)

エリーゼオイル交換2016 1

ここ数年、ゴールデンウィークの恒例になっている、スクーデリア・カーマの「オイル交換祭り」です。

 

ホントは、3〜4連休あると、その中の天気と都合のいい日にやるんですが、今年は、カレンダーの関係と、休日出勤の関係で2連休があるだけなので、朝一で娘の授業参観に行った後、午前中にやっちゃいました。

 

年一回しかしないオイル交換ですが、もう10年以上になるので、もう淡々とこなしていくだけです。
ただ、今回は、こんな秘密兵器を買ったので、これが使い物になるかどうかの実験も兼ねていますから、ちょっとだけ新鮮です。

 

 

今回のオイルは、個人的には定番の「カストロール・エッジ」の5W−40です。

 

 

フィルターは、ちょっとケチって、ほぼ純正のデンソーです。
いつもちょっと見栄を張って、倍くらいの値段のPIAAとかを使ってたんですが、値段の割に効き目の実感がなくて、ケチっちゃいました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:46 PM  Comments (0)

メガエスエアコンフィルター交換リベンジ 5

元通り、カバーを戻しますが、ネジは少し緩めに締めておきました。
次回交換する時、ビットより少し太い、フレキシブルアームをドライバー代わりにして、指の力だけでギリギリ外せるようにしてみました。
そんなに力のかかるところじゃないので、大丈夫でしょう。

 

作業中の姿勢は、こんな感じです。

 

 

サイドシルのところにクッションを当てての作業ですが、まあ、しんどい体勢でした。

 

作業していると、なんだか「お前はこのクルマを愛しているのか?」と試されているような気分になってきました。
明日は、筋肉痛必至です。
前のメガーヌ2の方が100倍作業しやすかったし、プジョー206は1,000倍作業しやすかったです。
正直、二度とやりたくない。
今度交換する時は、ルノー屋さんにやってもらおうかな。

 

それにしても、ホーンといい、エアコンフィルターといい、チャッチャとやっつけられそうな作業に手こずっています。
最近のクルマは、素人がいじるのを拒んでいるみたいです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 8:49 PM  Comments (0)

メガエスエアコンフィルター交換リベンジ 4

特にジャバラ式の古いフィルターを取り出したら、開いてみるのがお約束ですね。

 

 

おお、ちゃぁんとゴミが溜まってくれています。
これがなかったら、逆にショックです(笑)。

 

さあ、あとは、コイツを装着です。
全体が紙製で、形状は自由が利きますが、それにしても、無理やり突っ込む感じになります。
入れ方、合ってるのかな?

 

 

写真の後、もう少し位置調整をして、何とか収まるべきところに収まったみたいです。
ちなみに、右上の黒い矢印は、空気の流れを示しています。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 9:46 PM  Comments (0)