タクシー乗り場

最近、ウチの近くのちょっとした空き地が、タクシー乗り場になりました。
カーポートみたいな屋根があって、電話ボックスがあって、そこで受話器を取ると、タクシー会社に直接つながるようです。
まあ、それはそれで便利なんでしょうが、

 

なんでここに?

 

ウチの近所は、いい所ではありますが、これといって飲み屋街に近いワケでもありませんし、住宅街ってワケでもありません。
つまり、タクシーの需要がそんなにあるとも思えないんです。
実際、そこでタクシーを待ってる人も、人を待ってるタクシーも見かけたことがありません。

 

ところが、ちょっと久しぶりに通った道でも、同じようなタクシー乗り場を見かけました。
けっこう新しそうな施設で、なんとなく、ウチの近所のタクシー乗り場と同じくらいのタイミングで出来たような感じです。

 

そもそも、タクシー乗り場なんてモノも、今までそんなに見かけたわけでもなかったんですが、その後、ちょいちょい、今まで気付かなかったタクシー乗り場なるものを見かけるようになりました。

 

もしかしたら、タクシーに関して、何らかの規制緩和でもあったんでしょうか。
もとから、そこここにいっぱいあったんでしょうか。

 

ちょっと気になるタクシー乗り場のお話でした。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:42 PM  Comments (0)

アルミテープ 2

さて、そもそも、こういうオカルト系のチューニングが大好きなワタシです。
これならホームセンターでアルミテープを買ってくれば済む上、気に入らなければすぐに剥がしちゃえば2秒で元通りにできます。

 

そんなわけで、早速ホームセンターへGo!

 

 

買ってきました、アルミテープ。
ごくごくフツーのヤツです。
500円くらいだっけ?
使うのはこれの10分の1も行かなそうですから、50円チューニングです。

 

で、ネットなんかで見た、効果の高そうなところに適当に貼っていきます。
エリーゼの場合、ボディがFRPですから、鉄のクルマに比べて効果が高そうです。
どこに貼ったかは、とりあえず内緒です(笑)。
しばらく乗ってみて、効果が実感できたら、貼った場所も合わせてご報告します・・・が、そんなコト言ってると、二度と報告できなさそう(爆)。
ちょっとだけ乗ってみましたが、なんだか効果がわかりません。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:21 PM  Comments (0)

アルミテープ 1

さて、そんな分類で言えば、間違いなくオカルト系に分類されるであろうチューニングが、最近流行ってますね。
そうです、アルミテープチューニングです。
このチューンの何が凄いかって、あの大トヨタが言い出しっぺというところが驚きです。
その辺の、中小企業がどれだけ真剣に考えて開発したって、こんなモノは見向きもされないようなチャチな内容ですが、あの大トヨタが始めたと言われると、信じざるを得ません。
アメリカ政府が公式に「エリア51で宇宙人飼ってます」って言ってるようなものですからね。

 

細かいコトは、トヨタの発表記事を読んでもあまり理解できていませんが、ボディの各所にアルミテープを貼ると、ボディに溜まった+の電気を効果的に放出するんだそうです。
そうすると、なぜかボディを流れる空気が安定し、クルマの挙動が安定するんだそうな。

 

何回か読んでも、結局ほとんど理屈が飲み込めていませんが、そもそも、クルマがなんで走るのか、コンピューターが何で動くのか、なんてコトだって、全く理解できずに使ってるワケですから、効果さえあれば問題ありません。

 

ネットなんかの記事を読むと、「明らかに違う!」なんて書き方の多さに驚いてしまいます。
雑誌ならともかく、ネットくらいなら、「正直、全然分からんかった」くらいのコトを言う人がいてもよさそうですが、みんながみんな口を揃えて、「ハッキリ違いがわかった」と言ってるのもある意味オカルトっぽい。
トヨタにご招待を受けるようなヒョーロンカのセンセーなら、もちろんハッキリと違いを感じ取れるんでしょう。
ここで「わからん」なんて言ったら、鈍感、というレッテルを貼られそうです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 9:02 PM  Comments (0)

オカルトチューン

昔から、怪しげなカー用品は出回っていますね。

 

昔は、プラグとコードの間に噛ませる「ガンスパーク」に代表される点火系チューンが流行りました。
以下、個人の感想です。
ハイテンションコードくらいはさすがにそこそこ効果を感じましたが、ガンスパークとかは、正直、プラシーヴォ以上の効果は「?」でした。
ただ、昔、MR2の頃、「ミラクルパワー」といういかにも眉唾な名前の商品に行き当たりまして、これは、買った店の駐車場で取り付けて、クルマを出そうとバックした時に「げ、効果ある!」と思ったコトがあります。
まれにこんな経験にぶち当たるものですから、困ったものです。

 

点火系とは別に、電気系のチューンもありますね。
ちょっと前に流行ったアーシングは、名前のカッコ良さもあって、けっこう試したりしました。
ワタシの111Rには、HKSのアーシングキットも施してあります。
が、これもビックリするほどの効果でもないですね。

 

オイル添加剤とかも、オイルに混ぜるだけでパワーと燃費がアップするとか言われますが、これもそんなに圧倒的なものでもありませんでした。
ただ、少しエンジン回転が滑らかになったかな、とか思う程度で、例えば燃費に違いが出たとかいう経験はほとんどありません。

 

そして、全然理解できなくて、最近じゃオカルト系なんて呼び方もされる、謎のチューニングもありますね。
SEVなんかもそうですし、イオン系なんて言われるものとか、どういう理屈で性能がアップするのか全く正体不明なものもあります。

 

でも、そんな怪しいチューニング用品、高くなければ大好きなんです(苦笑)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:55 PM  Comments (0)

検索キーワード 127

「過去のモーターファン別冊のすべてシリーズに参加したリポーターやモデル」・・・の、何をお知りになりたいんでしょうか?
いろんなヒョーロンカの方がレポートしていらっしゃいますので、特にどんな人のコトをお知りになりたいのか分からないと、どうしようもないんですが。
ワタシなりに、今、資料を引っ張り出さなくてもスッと名前が出るのは、星島浩センセーです。
どんなクルマであろうとも、必ずベッタベタに褒めることができる方ですね。
モデルさんでは、赤坂やよいさんが印象に残っています。
ちょうど、「MR2のすべて」が出る頃にモデルをやってらっしゃって、キレーな女の子でした。
MR2は、発注から3ヶ月くらい待ったので、余計に「MR2のすべて」を食い入るように見直していたんですが、そんな流れの中で、赤坂やよいさんも好きでしたねえ。
この検索かけた方、もう少し具体的な情報があれば、ワタシなりに調べてもいいんですが、今のままでは、正直ちょっと面倒くさいです。

 

「早朝ドライブ/愛知」・・・このところ、ちょっと頑張りたい時は茶臼山へ出かけることが多いんですが、どなたかいいコースをご存知ないですかね。
ちょっとワインディングを登っていくと、頂上付近とかに喫茶店とかあって、自分のクルマと景色を眺めながらゆったりモーニングコーシーが飲めるようなルート、教えてください。
必ずしも山でなくても、海とかの近くでもいいです。
喫茶店も、いいロケーションで、割と早朝からやってれば、頂上とかでなくても全然構いません。
昔、三河の山道から、浜名湖沿いに降りてきて、最後に「ケリー」という浜名湖沿いの喫茶店でお茶をするのが大好きでしたが、残念ながら「ケリー」もずいぶん前に閉店してしまいました。
てなわけで、情報、お待ちしてます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:00 PM  Comments (0)

洗車 3

テールランプは、タマに磨いてやらないと、すぐにくすんじゃいます。
最近は、専用の修復用品なんかもありますが、今回は「LOOX」でシコシコ磨きます。

 

そんなわけで、磨き前。

 

磨き後。

 

光の映り込みの端を見ていただくと、磨き後の方がシャープになっているのがおわかりいただけると思います。

 

ホントは、ここらでホイールもキレイにして、コーティングしたかったんですが、ルーバーやテールランプの処理で少々へこたれていたので、またの機会にします。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:54 PM  Comments (0)

洗車 2

エリーゼには、フロントのラジエター上とか、エンジンフードとか、いろんな所に黒樹脂のルーバーがあります。
このルーバーたちが、ジワジワと白っぽくなってきて、見かけの印象を古っぽく見せています。
ここに「バンパーワックス」を塗り込んでいく時、エンジンフード上のルーバーが一つ、ガタガタしているコトに気付いちゃいました。

 

 

こりゃいけません。
これ、後ろ側は、ちゃんと留め具で留めてあるのに、前側は両面テープみたいです。
いつからダメになってたか不明ですが、はがれた両面テープは、一部干からびてます。
スクレイパーでこそぎ落として、ルーバー側もボディ側もキレイにして、改めて両面テープを貼り直します。

 

こんな修復すべき点も見つかりますね(汗)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:39 PM  Comments (0)

洗車 1

もう、いつ以来か全然わからないくらい久しぶりに、洗車しました。
幸い、我慢ならないほど見苦しく汚れていたワケではありませんでしたので、逆にのびのびになってました。

 

自分で洗ってやると、クルマのいろんな状態がわかります。
今回は久しぶりだったので、ちょっとギョッとするようなものも見つけました。
前、テールランプ横のダミーのルーバーのところに、正体不明の極小のキノコのようなもの(のちにかげろうの卵の「うどんげ(の花)」と判明)を見つけてビックリしましたが、今回もちょっと驚きました。

 

エリーゼのキャンバストップはなかなか優秀で、もう12年のワタシのエリでも、布地の傷みはこれといってありません。
両サイドの端には、樋のように水を流す折り返しも付いていて、このおかげか、雨の乗り降りも楽ですし、水はけもなかなかです。
ところが、拭き取りの時になって、イヤなものを見つけちゃいました。

 

 

なんか、折り返しの中をよく拭こうとしたら、緑色・・・。
これ、苔?

 

う〜ん、ず〜っと放っておいてゴメンよ、エリーゼ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 9:02 PM  Comments (0)

神の力? 2

抽選会は、あらかじめ配られている番号の入った抽選券の半券を投函し、それを総代さん達が引いていく方式で、例年午後7時くらいから1時間くらいかけて行われます。

 

はじめに4等のゴミ袋からスタートします。
で、3等、2等と進んでいくワケです。
早く当たっちゃえば、とっとと帰れますが、いい賞に当たると遅い時間になります。
で、結局、最後まで待った挙げ句、ゴミ袋を1〜2枚もらって帰るのが通例です。

 

今年は、座って待っているすぐ隣に、娘の友達も合流してました。
ちっとも当たらないで待っていたら、終いがけになって、娘の友達に1等が当たりました。
羨ましく思って待っていたら、また別の友達に1等が当たりました。

 

そして、1等も残り少なくなったところで、なんとウチの番号も呼ばれました。
いざ当たってみると、一瞬聞き漏らしていました(汗)。
30本の1等の1割を、娘と友達がゲットしました。
この3人の共通点は、「巫女舞」に参加して踊っていることです。
「巫女舞」に参加した小学生は22人でしたから、少なくとも、参加者の7分の1が1等を当てているわけです。
(知らない子もいるので、もっと当たってたりするかもしれません)
1等以上が当たる確率は通常およそ28分の1ですから、巫女さん達の確率はずば抜けています。

 

やっぱり、神様っているのかも、って思ってしまいました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:42 PM  Comments (0)

神の力? 1

今年、子供会の役員の都合で、地元のお祭りでは忙しくしていたんですが、小6の娘も獅子まわりや余興に駆り出されました。
中でも、神社で「巫女の舞い」という、巫女さんの格好をして舞うという儀式は、親としてはちょっと楽しみでもありました。
娘は最初渋々でしたが、まあ、きちんとやり遂げてくれました。

 

 

さて、お祭りの最後は、お楽しみ抽選大会です。
特等が自転車5本、1等がコシヒカリ10キロ30本、2等が5キロ30本、3等が2キロ30本、4等がゴミ袋一袋50本、それ以外はゴミ袋ちょっとだけです。

 

引っ越してから5回参加してますが、今まで2等に一回当たっただけで、あとは選外でした。
まあ、約2,500軒ある町内会で、参加者は1,000軒くらいだそうです。
当たりが145枚ですから、7年に1回くらい当たる計算です。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:38 PM  Comments (0)