オイル交換2017(メガーヌ編) 1

エリーゼのオイルは、毎度の「カストロール・エッジ」の5W−40に、トヨタ純正のフィルターです。

 

一方メガーヌは、毎度いいオイルを探していろいろ試してますが、そもそもメーカー指定の粘度規格もよくわかりません。
ネットで調べても、もう一つはっきりしませんし、取説を見ても、見つけられないので、今までは何となく5W−30なんてのを入れてました。
日産のホームページでMR20DEを調べたら、実は0W−20が正しいらしいので、今回は、elfのこんなヤツにしてみました。
ちなみにルノーのM4Rというこのエンジンは、日産のMR20DEと同じエンジンです。

 

 


右がメガーヌ用です。
部分合成油なんですが、何となくパッケージが渋カッコ良かったのでこれにしてみました。
フィルターは日産純正です。
全合成油と部分合成油の違いは、こんどネタにしてみましょう。

 

前に書きましたが、メガーヌにも、エンジンの下にアンダーパネルがあるので、ちょっと面倒ですが、エリーゼに比べると、ボルトも少ないし、プラスチックで軽いし、だいぶラクです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 9:41 PM  Comments (0)