オイル交換2017(メガーヌ編) 2

メガーヌのオイル交換がラクなのは、クリーパーが使えるという点も大きいです。
エリーゼは、市販の安いローダウンジャッキではけっこう頑張って持ち上げても、クリーパーが使える空間が出来ません。
仕方なしに、バスマットを敷いて仰向けで自力でウニウニ這いつくばっています。
カブトムシの幼虫みたい(知らない人がほとんどでしょうね、この喩え)。

 

さて、アンパネを外して、ドレンを外して、オイルを抜いて、いったん車体を降ろして、もういっぺん持ち上げて、ドレンを絞めて、フィルターを交換して・・・という作業は、基本エリーゼと同じです。
(エアフィルターの交換はありませんが)

 

最後に、オイルを入れる時に、ちょっとビックリしました。

 

 

エジンオイルが、抹茶みたいです。

 

緑色のエンジンオイルは、FDの時に、何度か使ったんですが、久々に見て、ちょっとギョッとしました。
エリーゼと違って、メガーヌはオイル交換の効果が今ひとつ体感できないんですが、この緑色のオイルなら、実感できるかな?

 

てなわけで、筋肉痛必至ですが、恒例行事が終わりました。
後は、天気のいい日に久々の早朝ドライブです(喜)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: メガーヌⅢエステート — カーマくん 7:45 PM  Comments (0)