アジサイ

もうすぐ梅雨ですが、カーマ家のアジサイが咲き始めました。
もともとウチに植えてあったアジサイはまっ白なヤツでして、そのアジサイはまだ蕾なんですが、お隣から分けていただいた水色のアジサイが先に満開になりました。

 

こちらがお隣からいただいたオリジナルの色なんですが、もう一つ、別の鉢で育てたアジサイがこちらです。

 

 

ピンクの方は、バーベキューなんかで出た灰をやってたら、土が酸性にならずに済んだ(というかアルカリ性になった)ため、ピンクになったようです。

 

雨が降るとアジサイの色が変わるなんて言われますが、要は土の成分の影響が大きいみたいですね。
理科の実験みたいです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:29 PM  Comments (0)