燻製 5

さて、火を入れて1時間半くらいすると、ほぼ燃え尽きたのか、煙が出なくなってきました。
食材を取り出して、七輪で仕上げるべく切ります。

 

 

こちらがささ身で、あとちょっと火を通せば充分イケます。
豚のカタマリは、火の通りで言えばまだまだです。

 

 

さて、七輪で仕上げます。
BBQの時もそうですが、豚は脂が豪快に落ちるので、煙が出ます。

 

 

でも、いい感じです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:37 PM  Comments (0)

燻製 4

テレビでは、カセットコンロに乗っける方式で、いつでも強火から弱火まで火の調整が出来る燻製器を使っていましたが、ウチでは段ボールなので、下にカセットコンロを置くわけにもいきません。
煙の量は充分だとしても、熱量が追いつかないことに、燻製中に気が付きました。

 

 

そこで、燻製器の、○印のような穴を出来るだけふさぎ、内部温度の上昇に努めるとともに、じっくり時間をかける覚悟をします。

 

それでも、途中で様子を見てみたら、おお、なんかけっこういい感じになってます。

 


が、火が通り切るものでもありませんので、仕上げ用の七輪の準備をはじめます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:59 PM  Comments (0)

燻製 3

さて、セットされたチップのブロックに火をつけます。

 

 

下が密着してしまうと燃え残るかも、と思って、ローズマリーを切って敷いてみました。

 

「男子ごはん」では、サーモンとベーコンを燻していたので、ウチでは、たまたま冷蔵庫にあった(角煮用の)豚のカタマリと、ささ身を使います。
ハーブ塩を振りかけて2時間くらい馴染ませ、水気を取って網に乗せます。

 

 

いやあ、ホントは、火が通らなくても食べられるチーズとか、はんぺんとかゆで卵なんかが初心者向けなんでしょうが、いきなりハードルの高いものからやっちゃいました。

 

失敗したわけではありませんが、ちょっと問題がおきます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:53 PM  Comments (0)

燻製 2

箱を開いて、いろいろ見てみます。
まず、これがチップの皿。

 

 

段ボールで支えますが、大丈夫なのかな?

 

そして、網もついています。

 

 

組み立ては、ちょっと説明書が分かりづらかったですが、なんとか完成しました。

 

 

これ、ワタシは昔からプラモデル作ってた経験がありますからまだ慣れた感じで作れましたが、最近の、プラモデルとか作ってない人はちょっと苦労するんじゃないかなあ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ,未分類 — カーマくん 8:16 PM  Comments (0)

燻製 1

見事なほどに日本を縦断していった台風でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

 

夏にヨメさんと、蒲郡(岡崎から南に30分くらいの海沿いの街)のカインズホームに行った時、簡易燻製作りセットが気になってました。
その時は他の買い物もあって見送ったのですが、ちょっと気になっていました。

 

そんな中、先日(日曜日)のテレビ(「男子ごはん」)で、燻製作りをやってたのを見て、スイッチが入っちゃいました。
ヨメさんと二人で「買うか!?」てなノリで、翌月曜日にカインズホームへGOです。

 

大した装置でもないので、そう高いものでもありませんが、すぐ飽きるかも知れませんし、失敗してイヤになるかも知れないので、取りあえず簡単な、安いヤツを買ってきました。

 

 

「モクモグ」という、段ボール製の薫製器です。
なんか、ちゃっちい感じもしますが、チップの皿とか、食材乗せの網とか、チップのブロックとかいろいろセットされて、1,200円ちょいでした。
まあ、最悪本体ごと燃えてしまう可能性もなくはありませんが、1,200円くらいなら笑って済ませられそうです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 10:20 PM  Comments (0)

コストコの当たり外れ 2

逆に、外れたのは、「GOJO」という、ハンドクリーナー(個人の感想です)。

 

 

これ、カー用品コーナーに置いてあったんですが、ちょうどガレージに常備してあるKUREの「シトラスクリーン」が無くなってきていたので、買ってみたんです。

 

で、BBQのコンロや炭をいじって汚れた手を洗ってみました。
ポンプ式で出てきた、赤いドロッとした液体はまるでケチャップです。
そのケチャップを広げながら手をこすると、チェリーの匂いがするんですが、シトラスクリーンに比べてツブツブ感がないので、ちょっとゴツイ油汚れには弱そうな感触です。
でも、コンロの油汚れはそれなりに落ちて、洗い流した後、どうも手が臭い。
娘いわく、「カメムシのニオイ」。
う〜ん、カメムシかどうかは個人の感想ですが、ワタシは同意。
しかも、シトラスクリーンで洗ってもまだニオイが落ちない。

 

幸い、コストコには返品システムがあるので、今度返品してきます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:29 PM  Comments (0)

コストコの当たり外れ 1

久しぶりにコストコに行ってきました。
1年コッキリで会員やめるかも・・・というノリで1年半前に会員になったヨメさんも、めでたく会員を更新しています。

 

さて、今回は、基本的にBBQの食材を仕入れに行ったんですが、ヨメさんはいろいろ予習して、評判のいいモノの当たりをつけていたようです。
ヨメさんが予習していた分はまあよほどいいんですが、ついでにいろいろ衝動買いしちゃったものには当たり外れがありました。

 

まず当たったもの。
クラフトビール。

 

 

4種類のクラフトビール(ケルシュ、セッションIPA、ペールエール、インディアペールエール)が6本ずつ入った、24本のセットで、4,500円くらい。
1本354mlの小さめのビール瓶に入ってますが、1本200円くらいなのは、ま、地ビールとしては安いです。

 

飲んだら、これがなかなか美味い。
これはしばらく楽しめそうです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:53 PM  Comments (0)

ホイヤー電池交換

ある朝、普段使いのホイヤーのクロノが、不意に10分ほど遅れていました。

 

7時に娘の友達が迎えに来るコトになっていて、6時55分に来たので、ヨメさんに「珍しく早いね」と言ったら、「5分遅いよ」と切り返されました。
驚いて見てみたら、ワタシのクロノがきっちり10分遅れて、でも動いていました。

 

そう言えば、前回、電離交換をしたのが、2年半前のオーバーホールの時ですから、確かに電池の寿命が来ててもおかしくありません。
また電池交換か、と思いながら、休みの日に電池を買いに出かけましたが、ホームセンターでも、家電量販店でも、売ってません(汗)。
電池の品番は、「SR936SW」ですが、見つかりません。
仕方がないので、Amazonで探してポチりました。

 

電池交換の作業自体は、素人作業のレベルならさほど問題ありません。
特に、最近100均で300円で手に入れた時計修理グッズの裏ぶた開けは強力な武器です。

 

 

ただ、いかにも修理職人がしていそうな、目にはめる拡大鏡は、メチャメチャ拡大されますが、ピントが近過ぎて、作業ができません(笑)。
モノに5センチくらいまで顔を近づけないとピントが合わないもんですから。

 

ただ、それより何より、問題はワタシの目です。
もう、小さいものがロクに見えない。

 

次回は、またオーバーホールしてもらった方が目にも優しいかな。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:59 PM  Comments (0)

夢の国

8月末に、3日ほど更新をサボっていましたが、その間、ちょっと「夢の国」へ行っていました。

 

もともと、ヨメさんが数年前に、「中学になったら、(へそくりで)ミラコスタに連れていってやる」と約束した事があり、ま、その約束を果たしたわけです。

 

ワタシが説明するのもエラソーですが、「ミラコスタ」は、東京ディズニーシー内にある、TDRの公式ホテルです。
1泊のお値段は、本来ワタシのような庶民には、ちょっと考えられないほどの金額で、ここに1泊する値段で、通常カーマ一家が旅行で泊まるホテルで3泊出来ます。

 

ホテルの施設は、そりゃ、大したモノですが、最大のメリットは、オフィシャルホテル宿泊(予定)者は、一般客より15分早く入場できるコトです。
始めは、たかだか15分と思ったものですが、この15分で、「ファストパス」を上手く使えば、なんだかんだで数時間分トクできる、驚異のシステムなのでした。

 

せっかくですから、ランドやシーにいる時間を少し削って、プールにも入ってみました。
まあ、贅沢気分が味わえる、というだけですが・・・。

 

ディズニー公式ホテルというのは、ワタシのような庶民には、一生一回泊まれば充分です。
いい思い出になりました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:50 PM  Comments (0)

10年

気が付いてみたら、ワタシがブログを始めて、今日で10周年です。

 

うそ!?

 

もう、そんなになりますかねえ。
初回の「ブログ始めました」という記事が、2007年の9月7日でした。
いやあ、早いモノです。

 

恥ずかしげもなく、ダラダラと続けてきましたが、その間、エリーゼに関して言えば、大きく変わったトコロは何もありません。
相変わらず、2004年式の111Rです。
ブログを始める前に、並行輸入の2002年式のSTDから始まっていたワタシのエリーゼ歴も、もう15年なんですねえ。

 

かなり早い時期からお付き合いくださっている方もいらっしゃって、感謝に堪えません。
また、最近見つけてくださった方もいらっしゃると思います。
とにかく、読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

始めは、ただ自慢したかったという気持ちも正直ありましたが、ワタシの拙いブログを読んで、「エリーゼって、そんなに敷居高くないじゃん」と思っていただければ、という気持ちもありました。
ロータスオフなんかでは、「参考にさせてもらいました」なんていう嬉しいお言葉もいただいて、多少、後続の方の背中を押せたのかなと思っています。

 

この7月には、ちょっとガス欠になったりしましたが、まあ、慌てず焦らず、テキトーにサボりながら更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:18 PM  Comments (0)