ニンテンドースイッチ

・・・が手に入らなくて困っています。
ワタシ自身は、もうこのところゲーム機なんて全然興味がないんですが、夏休み前頃からカーマ子が欲しがりはじめたのです。
CMでバンバン見る「スプラトゥーン2」とかいうゲームがやりたいらしく、そのためには、この春くらいから売り出されているゲーム機本体の「スイッチ」が必要なのだとか。
通常、発売されて半年も経てばハードの供給なんてとっくに安定しているはずなのに、おもちゃ屋でも家電屋でも、全然品薄です。

 

どの店舗でも、店頭では「入荷待ち」となっていて、ご丁寧に「次回入荷未定のため、予約も受け付けられません」てな貼り紙がしてあります。
で、不定期に突然「明日○時から抽選」みたいな感じになるようです。
抽選については、どこぞの○○カメラが当たりクジを抜いたとか抜かないとか問題になってますので、もはや一般的なニュースのレベルになっていますね。
ワタシもヨメさんも、仕方なしに並ばされて抽選させられ、外れクジを引かされていますが、それにしてもちょっと腹立たしくなってきました。

 

ニンテンドー何やってるの!?

 

だいたい、夏休みがスタートする時期に、いまだにハードが追いつかないという、読みの甘さにハラが立ちます。
その上、テレビではバンバン「スプラトゥーン2」のCM流してるので、余計にハラが立ちます。
せめてハードの供給が追いつくまでソフトのCMを控え目にするとか、ゴメンナサイCMに差し替えるとかすりゃいいのに。

 

今や、街のお店には全然なくて、ネットの通販では、3万円くらいの定価の本体が、5万以上で出ています。
えげつない大人ばっかりだなあ。

 

もともと欲しがっていたのがワタシだったら、金輪際ニンテンドースイッチは買わないと誓うトコロですが、欲しいのがワタシじゃないので面倒です。

 

PS4買ってドラクエでもやればいいのに。

 

 

・・・という原稿を作っていたまさにその日、カーマ子は、「普通に買えるようになったらスイッチ買うから、DSのドラクエ買う」と言って、今モンスターと格闘中です。
うう、我が娘ながら、いい判断だぞ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:04 PM  Comments (0)

夏バテ

いや、体はまあ元気なんですが、ブログ的にはすっかり夏バテで、はじめて長期にわたって更新をサボってました。
忙しかったのと、ネタがなかったのと、サボり癖がついちゃったという三重苦でした。
いや、「でした」じゃなくて、「です」ですが。

 

クルマ関係では、最近は大きな変化はありません。
今までだとそれでも、小さいネタで繋いできたんですが、小さいネタを見つけるのは、案外集中力が必要だったようです。
このところの暑さもあって、そういう集中力が落ちてるようですね。

 

まだ、集中力は全然復活してませんので、集中力が戻ってくるまで、ポツリポツリの更新になると思いますが、見捨てずにお付き合いいただければ幸いです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:58 PM  Comments (0)

今年の狩り

蒸し暑い季節になってきました。
毎年、5月の下旬くらいから、蒸し暑い日が出始めると、ウズウズと動き出すのが、クワガタムシと、娘の「狩り」ゴコロです。

 

今年の「初狩り」は、6月のはじめくらいだったかと思われますが、もう数回出撃しています。
はじめは冬越しのヒラタクワガタが獲れ、6月の終わりくらいからは娘の大好きなノコギリクワガタが獲れ始めます。

 

一昨年まで格好の「狩り場」だった、街中の小さな森は、その冬ごろからサルが出没するとニュースにもなりましたが、そのせいか去年の夏からめっきり獲れなくなってしまいました。
代わりに、去年から通い始めたのが、高台のお墓です。
おサルさんと違って、幽霊さんはクワガタやカブトムシを食べないようで(そりゃそうだ)、こちらはそこそこ獲れます。

 

街中のサル山は、エリアが小さくて、獲れる木が4本くらいですから、そう時間もかからないんですが、高台のお墓はかなりエリアが広く、チェックすべき木も8本ほど点在しているので、結構時間もかかります。
懐中電灯と虫かご、釣りざおを改造した専用の虫網を持って、嬉々として真っ暗な夜のお墓を走り回っている父と娘。
ハタから見たらどう見えるんでしょうかね(笑)。

 

今シーズンは、オスベースでヒラタが4〜5匹、ノコギリが7〜8匹、コクワが3〜4匹。
大きな奴は、ケンカしないように100均の飼育ケースに小分けにしながら、そのケースももう4つ、大きなケースが大部屋の雑居房として1つ稼働しています。
そのうちカブトが獲れるようになるともう1つ2つケースが稼働する事になります。

 

もう中学生ですから、そろそろ狩りも卒業かと思っていたんですが、相変わらず、「強いのはヒラタなんだろうけど、ノコの角の曲がり具合がカッコいいよね」なんて言う中1女子、お父さんは大好きですよ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:22 PM  Comments (2)

ハンドル交換 5

さて、しっかり位置決めして、ワーヤーものを固定して、グリップ部分を取り付けます。
カッターで切っちゃったから、上手く付くか不安でしたが、グリップの内側は、ネットリした柔らかい(シリコンみたいな)素材で、付け直してもグリップはしっかりしてます。
そのまま行けちゃいました。

 

そんなこんなで、ハンドル交換、なんとか終わりました。

 

 

注意深い人は、この写真で気付いたかもしれません。
「完了」と思ったら、ベルを付け忘れてました(汗)。

 

全体像は、こんな感じです。

 

 

この後、方々のサビを取って、ホントに作業完了です。
自転車屋さんに頼めば数千円かかりますが、ご自身でやればタダです(エド風)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:00 PM  Comments (0)

ハンドル交換 4

ただの曲がった棒になったハンドル自体は、この錆びたボルトを6mmの六角レンチで緩めて引き抜きます。

 

 

代わりに新しいハンドルを差し込んで、中心部でしっかり固定して、ワイヤーものを取り付けようと思ったら、

 

 

あいたたた。
ブレーキのワイヤーが短くて、ハンドルの端まで届きません。
やむなく、一度中心部を緩めて、ハンドルの端からワイヤーものを通してから、もう一度中心部を締め付けます。

 

一手間余分にかかっちゃった。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:07 PM  Comments (0)

ハンドル交換 3

ハンドルを外すには、左右にあるブレーキレバーをはじめ、いろんなパーツを外さなくてはなりません。

 

 

5mmの六角レンチで緩めて外します。
その他、「ホーン」ならぬ「ベル」、「シフトノブ」ならぬ「変速レバー」も外します。

 

 

これらが取り外したワイヤーものです。

 

厄介なのはグリップ部ですが、これはカッターで切れ目を入れてベロンと行っちゃいます。
切っちゃいますから、あとで戻す時には、ボンドか何かでちゃんと付け直してやる必要がありそうですが、これ、カッター使わずに根気よく引き抜いていたら、一日仕事になっちゃいます。
それだけ、ガッチリ付いています。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:52 PM  Comments (0)

ハンドル交換 2

まずは、テレスコピック機能を最大限に活かしてみましょう。
テレスコ機能は、ハンドル取り付け部のこのネジを緩めると調整できます。

 

 

6mmの六角レンチで緩めて、ハンドルを引き上げます。
すると、3センチくらい上がりますが、逆に言えばこれが限界です。

 

 

ちょうどサビのない部分が、上がった分です。
でも、まだもう少し上げたいですね。
やっぱりハンドルを換えましょう。

 

てなわけで、ホームセンターへ行ったら・・・さすがに売ってません。
自転車屋へ回りますが、一軒目はお取り寄せでした。
二軒目に回ると、高さが低いの、中くらいの、高いのと3種類売ってます。
うんと高くしてやろうとも思ったんですが、そうするとブレーキのワイヤーが届かない恐れがあるので、中くらいの高さのモノを選びました。
1,580円(税抜き)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 8:43 PM  Comments (0)

ハンドル交換 1

いや、「ステアリング」交換じゃありません。
「ハンドル」交換です。
エリーゼのステアリングも、だいぶくたびれてきているので、そろそろ交換したい気持ちはあるんですが、今回は、娘の自転車のハンドル交換のお話です。

 

今年中1になった娘の自転車は、もう4年半ほど前に買ったものですから、小学校2年生の終わり頃ですね。
当時の自分のブログを見ていたら、「6年生くらいまでは使いたい」なんて書いてますから、もう充分使ったワケですが、この前タイヤを交換したばかりですし、もう少し乗れそうです。

 

とは言え、サイズ的にも厳しくなってきました。
今、娘の身長は、大体ヨメさんとおんなじくらいになっているんですが、この前ヨメさんが娘の自転車を借りて乗ったら、ハンドルの位置が低くて乗りづらかったそうです。
こうなったら、ハンドルの位置を少し上げようじゃありませんか。
娘の自転車はそのうち新しいヤツにするにしても、お下がりをヨメさんのちょい乗り用にしてもいいかもしれません。

 

そんなわけで、娘の自転車の現状はこんな感じです。

 

 

さて、ハンドル位置、上げるコトはできるでしょうか?

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 7:32 PM  Comments (0)

アジサイ

もうすぐ梅雨ですが、カーマ家のアジサイが咲き始めました。
もともとウチに植えてあったアジサイはまっ白なヤツでして、そのアジサイはまだ蕾なんですが、お隣から分けていただいた水色のアジサイが先に満開になりました。

 

こちらがお隣からいただいたオリジナルの色なんですが、もう一つ、別の鉢で育てたアジサイがこちらです。

 

 

ピンクの方は、バーベキューなんかで出た灰をやってたら、土が酸性にならずに済んだ(というかアルカリ性になった)ため、ピンクになったようです。

 

雨が降るとアジサイの色が変わるなんて言われますが、要は土の成分の影響が大きいみたいですね。
理科の実験みたいです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 6:29 PM  Comments (0)

腕時計

腕時計の話は、今までにもちょいちょいアップしてますが、最近、店頭で買うともなく腕時計を見て思いました。

 

でかっ!

 

ワタシは、多針式のクロノグラフが好みですので、買う気がなくてもついついそういう方向に目が行ってしまうんですが、とにかく文字盤のサイズがでかい。
ワタシの時計の中で、一番文字盤の大きいアビオミラノでさえ、ガラス面の直径で3.2センチくらい、普段使っているタグホイヤーのS/elでは2.8センチくらいです。

 

それに比べて、最近時計屋の店頭にあるクロノグラフは、(測ったワケじゃありませんが)4センチから下手すりゃ5センチくらいの巨大なサイズになってます。

 

今のワタシは、年齢的に確かに大きい方が見やすいんですが(苦笑)、それでも、ワタシの手首の太さだと、アビオミラノのサイズが限界です。
これより大きいと、完全に手首からはみ出します。
大概の日本人の体格には、大き過ぎなんじゃないかなあ。

 

とは言え、最近じゃ、スマホの普及のせいか、腕時計をしない若者も多いようです。
いちいちポケットからスマホを出して時間見るより、腕時計なら一瞬で済むと思うのは、きっとワタシがオッサンだからでしょう。
スマホと比べると、文字盤5センチの腕時計なんて、小さい小さい。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ — カーマくん 9:43 PM  Comments (0)