燻製 2

箱を開いて、いろいろ見てみます。
まず、これがチップの皿。

 

 

段ボールで支えますが、大丈夫なのかな?

 

そして、網もついています。

 

 

組み立ては、ちょっと説明書が分かりづらかったですが、なんとか完成しました。

 

 

これ、ワタシは昔からプラモデル作ってた経験がありますからまだ慣れた感じで作れましたが、最近の、プラモデルとか作ってない人はちょっと苦労するんじゃないかなあ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ,未分類 — カーマくん 8:16 PM  Comments (0)

ホイールコーティング 1

久々に、エリーゼのホイールコーティングをしました。

さすがに少し汚れてきたのが気になっていたんですが、ブッシュ交換でタイヤを外す時にコーティングが剥がれるので、戻ってきたら施工しようと思ってたんです。

 

まずは、ホイールをキレイに洗って、完全に水を切る必要があるので、そこが大変なんですが、今回は、引き取る時にACマインズさんでホイールを洗ってくださったんで、だいぶラクさせてもらっちゃいました。

 

角とか隅とか、汚れが溜まっているところだけ細かい作業でキレイにしてすぐにコーティング作業に突入です。

 

残念なことに、お気に入りだった「ブレーキダストのつかないホイールコーティング(絶版)」の最後のボトルが、少ししか残っていなかったので、スプレー式ではムラになりがちな隅っこや、スポークのサイドを手作業で塗ります。

 

今は、同じような効果を持つ製品がいろいろ出てきていますが、みんなスプレー式なので、手作業でできる最後のコーティングです。

そりゃスプレー式の方が作業がラクですが、どうしても塗りムラが出る上、すぐなくなっちゃうので不経済だと思うんですけどね。

で、最後のボトルで、スプレーで行き渡らないところを順々に1本ずつ塗っていったら、結局、正面が残るくらいまで塗れました。

そして、とうとうなくなっちゃいました。

 

でも、残りがスポークの正面なら、スプレー式でもそうムラなく塗れそうです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 未分類 — カーマくん 5:42 PM  Comments (0)

vs.ノートe-POWER 4

前に気になった細かい揺れは、改良されたのか、モーターシステムのせいで重くなったからか、今回は気になりませんでした。
普通のノートは、1,000kgちょいの車重なんですが、e-POWERは150kgくらい重くなっています。
モーターとバッテリーって、やっぱり重いですね。

 

セールス氏が、フィットハイブリッドやアクアとの比較の資料を見せてくれました。
やはり、ライバルはこの2車を想定しているようですが、3車とも月販第1位を獲ったワケですから、レベルの高い争いですね。
このあたりの争いに日産が名乗りを挙げられるようになったのは喜ばしいコトで、日本の自動車業界全体にもいい影響を与えそうです。

 

e-POWERの価格は180万くらいから220万くらい。
これはスーチャより約25万くらい高くて、NAより50万くらい高い。
こうなると、e-POWERは魅力的なクルマですが、50万安いNAの存在が気になります。
ノートが欲しい、と思った人も、最後の最後で楽しく悩めそうです。

 

そうそう、日産車のグレードなんて、あまりちゃんと見たコトなかったんですが、ノートの高級仕様に「メダリスト」なんてグレードがありました。
ワタシくらいの年齢だと、「メダリスト」って言われると「ローレル」の印象が強いんじゃないでしょうか。

 

さあ、そんなワケで、ノートe-POWER、ベストセラーになるだけあって、いいクルマでした。
久々の日産のベストセラーですから、これを機に、日産が勢いづくと面白くなるんですけどね。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 未分類,試乗 — カーマくん 8:02 PM  Comments (0)

アップル社の悪口 1

11月に、我が家のi-MacのOSを新しくしなくてはならない状況に追い込まれた話を書きましたが、その後です。

 

最新のOS10.12(シエラ)までジャンプアップしてやろうと思ったら、シエラのインストールには、OS10.7.5以降のOSでないとダメなんです。
今、ウチのOSは10.6.8なので、いったん10.8とか10.9とかにしてやらなくてはなりません。
AppStoreを探しに探して、なんとか10.8が見つかりましたが、最近のOSは無料アップデートなのに、10.8まで遡ると2,200円取られます。
ま、仕方ないので、2,200円払って購入します。

 

翌日、アップルからメールが届き、そのメールに記されたコードをAppStoreで打ち込むと、ダウンロードできるという仕組みです。
ところが、コードを打ち込んで、いざダウンロードに取りかかろうとしたら、「使用許諾契約書に同意する必要があります」なんてメッセージが出て、先に進めなくなりました。
その「使用許諾云々」に同意したくても、どうすればそれが読めて、どうすれば同意できるのか全くどうにもなりません。

 

やむなく、アップルのお問い合わせ窓口にメールをしました。

 

翌日、メールの返事が届いたんですが、「○○をご確認ください」だのなんだの、そんなん、とっくに試して、それでも手詰まりなのでメールで質問してるのに、とぼけた答えが返ってきます。
相変わらずラチが開かない旨を返信すると、土日を挟んで週明けに「メッセージの出てるスクリーンショットを送れ」とかいう返事。
だんだんイラついてきました。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: エッセイ,未分類 — カーマくん 10:15 PM  Comments (2)