370キロ 7(中央フリーウェイ)

今回、東名の集中工事を避けて、中央道に迂回して帰ってきたんですが、中央道と言えば、ユーミンですね。
ただ、残念なことに、つくばから圏央道経由で八王子から中央道に入ったので、「調布基地」も「右に見える競馬場」も「左はビール工場」も見られませんでした。
いや、そもそもまだ有るのかすら未確認ですが。

 

八王子から中央道に入ると、もういきなり山道です。
新東名がまさに「フリーウエイ」だとすると、東名は「高速道路」もしくは「流れのいい一般道」、中央道は「ロング&ワインディングロード」です。
いや、ホント。
新東名だと「カーブ」ですが、中央道は「コーナー」ですもん。

 

最高速が80キロ設定なので仕方ありませんが、ぬふわキロを超える速度だと、時々、路面が悪くてすっ飛びそうな感じがします。
まして、この日、中央道に入ってからは、ずっと雨、それも結構な降りっぷりですので、もう、腹をくくって、よわキロかせいぜいぬわわキロくらいで巡航します。

 

このペースで走っていると、トラックなんかもそう苦になりませんし。雨でも、そんなに影響なく走ります。
いや、雨でぬぬわキロくらいだと、不意に吹っ飛びそうになりますが、80キロとかよわキロだと、そのあたりも平気なので、精神的にラクです。

 

ま、そんなワケで、今回の遠距離走行で、いろいろ分かってきたんですが、一つ残念なことがあります。
4回も富士山の前を通ったのに、一回も見られなかったこと。
ああ、心残り。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 7:55 PM  Comments (0)

370キロ 6

さて、そんなこんなで、途中帰宅を含めて370キロを2往復しました。

 

感想のまとめ 1
メガーヌの方が圧倒的にラク。
・・・そりゃそうでしょうよ。

 

感想のまとめ 2
腰、全然つらくない。
・・・ロジャーベッカー、というより、プロバックスおそるべし。
あんなペナペナのシートで、お尻も腰も、全然つらくないっす。
その代わり他の、腕だの脚だのの方が厳しく感じるくらいでした。
前のシートだと、1/3も走らないくらいで、腰がギシギシ言うんですが、今回はよっぽど大丈夫でした。

 

感想のまとめ 3
ドライビンググローブ最強。
時代遅れと言われようが、何といってもドライビンググローブは最強です。
はじめ高速で走りながら、やはり手に汗をかくんですね。
下手するとステアリングが滑りそうでしたので、ドライビンググローブをはめてみたら、非常にしっくり来ます。
ステアリングやシフトノブの革部分との接触がホント楽。
もっと日常的に使ってやってもいいかも。

 

感想のまとめ 4
新東名とは時代の差?
今回、東名は「岡崎」「三ケ日」と、「御殿場」〜「東京」の区間しか走っていませんが、新東名と比べると、路面の荒れ具合と、コーナーのRの小ささが気になりました。
基本、新東名の方が高低差も少なくて、Rも大きくて、路面も落ち着いています。
もしかしたら、一車線分の幅も、新東名の方が広くないのかなあ。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:17 PM  Comments (0)

370キロ 5

東名も混んでいます。
メガーヌの時にはあまり気にならなかったんですが、路面がよくない。
細かいデコボコや轍がやたら苦になります。
路面からの情報が伝わるのはスポーツカーにとって大事なことですが、ちょっと疲れます。
それと、カーブのRが小さい。
結構急カーブになっています。

 

首都高でまた30分以上ロスしたので、新東名でがんばります。
とはいっても、ぬうわキロ巡航ですが。
「巡航」と言っても、調子よく走るとすぐ、トラックに捕まります。
お願いだから89キロのトラックを90キロで抜こうとしないでほしい。
新東名なんか、たいがい3車線あるんだから、トラックは基本第1車線、抜きたいトラックと乗用車が第2車線みたいになってれば、もっとスムースに走れそうなんですけどね。

 

出張最終日は、昼に終わったんですが、残念なことに、東名の集中工事にぶつかります。
いろいろ情報を調べましたが、常磐道・首都高・東名・新東名・東名という通常ルートと、圏央道・中央道・東海環状道のルートが考えられますが、時間はたぶん同じくらいのようです。
つくばから岡崎まで6時間から7時間の見通し。
結構迷いましたが、中央道を選択します。
時間が同じなら、遠回りしてでも、動いていた方が、気分的にも体力的にもラクそうです。
だって、渋滞のクラッチって、キツイんだもん。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 9:10 PM  Comments (0)

370キロ 4

横浜を突破すると、首都高ですが、こちらもやはり混んでいます。
止まっちゃうほどではありませんが、決して快適とは言えず、ナビの案内を必死でたどりながらようやく常磐道へ。
いやあ、首都高なんて、ナビなかったら絶対迷う。
でもって事故る。
案内看板なんか見たって、全然わかんない。

 

常磐道はスムースに進んで、谷田部ICで降ります。
ん? 谷田部?
そういえば、昔「ベストカー」誌を買っていた頃、新型車が出ると必ず谷田部でゼロヨンと最高速、筑波でラップを測ってたので、よく目にした地名ですが、最近はトンと聞きません。
気になったので調べてみたら、2005年に閉鎖されていたんですね(合掌)。

 

予定より1時間近く遅れて、休憩や晩飯込みで6時間ほどかかって目的地に到着です。

 

 

一時帰宅の金曜日の夜は、首都高が激混み!
(プレミアムフライデーだから?)
首都高では、スマホナビも設置してみたら、ゴリラと違う道を示しています。
遊び半分で、スマホナビの指示に従ったら、これが大誤算。
なんか、長〜いトンネルの中で、ピクリとも進まなくなりました。
そうこうするうちに、ゴリラもスマホも、当然のごとく自分を見失って、ワケわからなくなってます。
ゴリラは、ジャイロが入っているので、GPSがダメでもそこそこいけるんですが、さすがにトンネル内で止まっちゃうとダメですね。
必死で、道路標示にある「東名」の文字を追いかけて、なんとかルートを逸れずに東名に辿り着きます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:42 PM  Comments (0)

370キロ 3

この日はあいにく曇っていて、富士山も見えません(涙)。
なんか、東京まで行く時、富士山が見えるのと見えないのとでは、お得感がまるで違います。
すごく損した気分。

 

そんな新東名ですが、御殿場で東名と合流して、その後、横浜辺りで大渋滞を食らいます。
こうなると、エリーゼはツライ。
渋滞向きじゃないですね。
左足が攣りそうになってきます。

 

そんなこんなで、1時間くらいロスします。

 

横浜で渋滞してると、クルマの脇をバイクの皆さんがギューンとすり抜けていきます。
これ、危ないなあ。
あちこちに「二輪のすり抜けによる事故多発!」なんて注意書きがありますが、ホント危ない。
クルマと一緒に止まって、一緒に渋滞食らえとは言いませんが、あのスピードで車線と車線の間をすり抜けながら通るのは、ホント危ないんでやめてもらえませんかね。
きっとミラーとか当たっても、そのまま行っちゃうんだろうな。
ちょっとバイクが嫌いになっちゃいました。
取り締まれないものかな?
ドラレコの動画、K察に送ったら、検挙されないかしら。
・・・渋滞でイラついてると、ロクなことを考えません(苦笑)。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:04 PM  Comments (0)

370キロ 2

1か月前の未明、ディズニーランドを目ざしてメガーヌで走ったところですが、今度はエリーゼで初新東名です。
エリーゼでの遠出は、最初のSTDの時に河口湖までヨメさんと二人で行ったのと、7〜8年前、ちょうど高速料金が無料だの2,000円だの言ってたドサクサの時に、出張で山梨まで111Rで行った2回くらいですかね。
山梨の時でも片道280キロの道のりですから、今回の370キロは111R史上最長です。

 

走り出してしばらくは、それほど混んでもいませんでしたが、いくら空いていてもせいぜいぬうわキロくらいしか出せません。
すぐ前のクルマに詰まっちゃうのと、最近じゃ心のリミッターの効きがよくて、すぐアクセル緩めちゃうんです。
でも、STDの時と違って、決して静かではないですが、不快なこもり音もなく、快適です。
ただし、ぬあわキロを超えると、風切り音がすさまじい。
それと、路面によってロードノイズがかなり来ます。

 

ルート検索ソフトでの下調べでは、5時間くらいの予測ですが、この調子で順調に行けば、休憩入れても4時間半で着けそうです。

 

という、ワタシの読みの甘さは、この後発覚します。

 

岡崎から出発すると、三ケ日JCTから新東名に入るんですが、そこからのルートは、まあ、移動には快適です。
東名に比べて、路面はフラットですし、カーブのRも大きい。
車線も少し広いのかな?
ただ、なんか景色は今一つです。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 6:47 PM  Comments (0)

370キロ 1

いやあ、2週間出張に行ってました。
正確には、途中で一時帰宅してますが、それにしても、長かった。
ただ、日常の仕事よりはラクといえばラクだったかな。

 

出張はつくば(筑波・・・なぜか市の名前はひらがな)だったんですが、岡崎からクルマでGоです。
もちろんウチの会社では、岡崎からつくばへの出張だと、公共交通機関の使用が原則なんですが、なんせ一時帰宅があるとは言え、一週間分の着替え(ま、下着類とワイシャツですが)以外に、重たい資料を何冊も持っていかないといけないので、特別に自家用車の使用を認めてもらいました。
もちろんエリーゼです。

 

荷物の載らないエリーゼですが、小型のスーツケースなら案外トランクに入るんです。
その他ボストンバッグ一つと、分厚い資料は助手席とその足元に楽勝で収まります。
う〜ん、実用車です。

 

前乗りのため、出発は日曜の昼だったんですが、家を出た時、カーマ子がしばらく走って追いかけてきました。
なんかドラマチックで涙が出そうになりましたが、止まっちゃったら出発できなくなると思い、そのままアクセルを踏み込みます。
やっとの思いでカーマ子を振り切ってしばらくしたら、「普通止まるでしょ(怒)」とLINEが来ました(苦笑)。

 

さて、いよいよ岡崎から筑波まで370キロの道のりの始まりです。
ワタシ、本州では、(岡崎から見て)ディズニーランドより向こうには行ったコトがありません。
はたして、どんな道のりになるんでしょうか。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 10:05 PM  Comments (0)

コストコの当たり外れ 2

逆に、外れたのは、「GOJO」という、ハンドクリーナー(個人の感想です)。

 

 

これ、カー用品コーナーに置いてあったんですが、ちょうどガレージに常備してあるKUREの「シトラスクリーン」が無くなってきていたので、買ってみたんです。

 

で、BBQのコンロや炭をいじって汚れた手を洗ってみました。
ポンプ式で出てきた、赤いドロッとした液体はまるでケチャップです。
そのケチャップを広げながら手をこすると、チェリーの匂いがするんですが、シトラスクリーンに比べてツブツブ感がないので、ちょっとゴツイ油汚れには弱そうな感触です。
でも、コンロの油汚れはそれなりに落ちて、洗い流した後、どうも手が臭い。
娘いわく、「カメムシのニオイ」。
う〜ん、カメムシかどうかは個人の感想ですが、ワタシは同意。
しかも、シトラスクリーンで洗ってもまだニオイが落ちない。

 

幸い、コストコには返品システムがあるので、今度返品してきます。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:29 PM  Comments (0)

10年

気が付いてみたら、ワタシがブログを始めて、今日で10周年です。

 

うそ!?

 

もう、そんなになりますかねえ。
初回の「ブログ始めました」という記事が、2007年の9月7日でした。
いやあ、早いモノです。

 

恥ずかしげもなく、ダラダラと続けてきましたが、その間、エリーゼに関して言えば、大きく変わったトコロは何もありません。
相変わらず、2004年式の111Rです。
ブログを始める前に、並行輸入の2002年式のSTDから始まっていたワタシのエリーゼ歴も、もう15年なんですねえ。

 

かなり早い時期からお付き合いくださっている方もいらっしゃって、感謝に堪えません。
また、最近見つけてくださった方もいらっしゃると思います。
とにかく、読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

始めは、ただ自慢したかったという気持ちも正直ありましたが、ワタシの拙いブログを読んで、「エリーゼって、そんなに敷居高くないじゃん」と思っていただければ、という気持ちもありました。
ロータスオフなんかでは、「参考にさせてもらいました」なんていう嬉しいお言葉もいただいて、多少、後続の方の背中を押せたのかなと思っています。

 

この7月には、ちょっとガス欠になったりしましたが、まあ、慌てず焦らず、テキトーにサボりながら更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:18 PM  Comments (0)

スマホナビの致命的弱点 2

夏の終わりの、クソ暑い真っ昼間、微妙に違ったルートを示しているナビ2つを並べたまま、出発します。

 

ところが、5分ほど走ったところで、突然スマホの画面がブラックアウトしました。
げ、と思って、スマホの画面を立ち上げると、「高温注意!」という表示が出て、「本体の温度が下がるまでしばらくお待ちください」という表示が出ています。
つまり、暑過ぎて(熱過ぎて)、スマホの画面がダウンしてしまったワケです。
となりのゴリラは、涼しい顔でルートを示しています。

 

なんというコトでしょう!
暑いと仕事をする気を無くす、ワタシみたいな性格だったのです、スマホ。
この症状、メガーヌのゴリラ737でも、海水浴帰りの、車内温度が超高温になっている時に一度経験しましたが、横並びのほぼ同じ条件で使っていて、ゴリラは大丈夫でスマホがダウンとは・・・。

 

一旦、スマホをエアコンの吹き出し口に当てがって冷やし、復旧させましたが、その後しばらく走った後でもう一度ダウンしたところでギブアップ。
車内はそれなりに冷えてきていたんですけどね。
う〜ん、これは、夏場はなかなか致命的・・・。

 

あと、「致命的」ではないんですが、ヤフーカーナビは「経由地」の設定がちょっと面倒。
「目的地」を設定して、実際にナビを開始する前に、経由地を設定してやらなくてはなりません。
はじめにルート設定して、途中で寄りたいところを思いついた場合、(やり方があるかもしれませんが)一度案内をクリアして、はじめの設定からやり直す必要があります。

 

それと、案内の声が小さい。
エリーゼでは、ほぼ聞こえません。

 

ま、こういったトコロの細かい使い勝手は、そりゃ専用機には敵いませんね。

 

 

「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Filed under: 111R — カーマくん 8:40 PM  Comments (0)